fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

カブの豆乳スープとレトルトソースのパスタ

20年ぶりくらいにレトルトのパスタソースを使ってみた。無印はカレーのレトルトはわりと美味しいので、パスタソースはどんなもんか、うにクリームという美味しそうなネーミングのものを選んでみた。味は…うーん、まずくはないけど やはり自分で作ったほうが…

日本で一番悪い奴ら

白石 和彌監督作品。最近白石監督作品を見る機会があり、興味を持ったので見てみた。1974年生まれということで、あぶらがのって映画を撮るのが楽しいのだろうなぁー、とこの作品を見て思った。テンポも良いし、勢いもある。綾野剛はなんか現代的で、残念なが…

年末のご馳走

26日仕事納めだったので、嬉しくてシャンパンを開けてみた。シャンパンは特に上等なものではなかったけど、シャンパンにはご馳走だろうと思ってはりきった。オードブルは買ってきたもの。一番のご馳走はふるさと納税のお礼品、佐賀牛のロースステーキ。あと…

クリスマスケーキ

今回初めて上等ないちごで作ったので、早く食べたくて、 写真を撮るのも忘れて半分食べてしまった。 今年は、初めてコンビニで予約注文してみようかな?と思ったが、やっぱりうちで作って良かった。いちごが違うと、こんなにも美味しくなるのか!ちょっとし…

ハングリー・ラビット

WOWOWでたまたまやっていたので見てみた。ニコラス・ケイジ主演の映画、久しぶりだったが、やっぱり彼には華があるし、愛嬌もあるし、好きな俳優だ。愛、サスペンス、アクションと、バランスのとれた映画で、どうなるのかなー?と、終始退屈することなく一気…

久しぶりの手の込んだ夕飯

かぼちゃのスープ、グリルチキンとグリーンサラダ、マカロニグラタン。 スーパーで美味しそうな南瓜があったので、数年ぶりにかぼちゃのスープを作ってみた。 出来合いのパックになったスープでも十分に美味しいのだが、一から作ったスープは自然な甘さがあ…

浪展 京都

先日、私のイタリア語の先生が参加されている写真展「浪展」を見てきた。もう亡くなった巨匠のかたのエリアと、現在写真を撮られてる現役のかたのエリアに分かれていた。 亡くなられたかたがたの作品は、時代を感じさせられる昭和初期の日本の風景や、バブル…

ある殺し屋の鍵

図書館で借りたDVD。 「ある殺し屋」シリーズ。今回は雷蔵、踊りの師範に扮して殺しをはかる。「眠狂四郎」シリーズより個人的にはこちらのほうが好き。 日本舞踊の先生役、羽織が粋に似合っていて 素敵だった。

池坊展 はじまりの花

池坊の展覧会。高島屋で見てきた。 20代の頃、池坊ではいけれどお花を習っていたことがある。先生といまいち趣味とか感覚が合わなかったので一年くらいでやめてしまった。 一応お花の師範の免状を持っていた母が、「師範になるまでお金使っただけみたいなも…

彼女がその名を知らない鳥たち

沼田まほかるの小説を実写映画化。同居する相手の稼ぎに依存しながらも彼を嫌い、家庭のある男性と関係を持ち、なお昔の恋人を忘れられない女。その女に無償の愛を捧げる同居人の男。二人のいく末は…。 アマゾンプライムで何気なく見てみた。 かなり不快な話…

しゃぼん玉

ドラマ「おっさんずラブ2016」を最近見て、林遣唐都の演技がすごく良かったので、数年前京都シネマで見た「しゃぼん玉」の彼を思い出した。その時初めて見た役者さんだったが、好きなタイプの役者で、この人売れるだろうなーと思った。現在、NHKの朝の連ドラ…

イッセー尾形の妄ソー劇場 その3

去年に引き続き、今年も観ることができて良かった。去年の続きで立体紙芝居のネタがあった。 今年もイッセーさん大熱演で楽しかったなー。 「ゆきこの冒険」というタイトルで、田舎娘のゆきこが満州にいくという設定なのだが、登場人物がすごく多く、個性的…

グレートビューティー

なんか邦題が映画ともう一つ合っていないのだが、それは仕方ないとして。。 映像はまた全然違うが、フェリーニの81/2を現代にして、主人公が65歳の作家になった、というような話だった。セレブの世界で生きても、結局まわりは乱痴気騒ぎが好きなような人たち…

輝ける若者

9月から通い始めたイタリア語教室のクラスメートに借りたDVD。6時間6分という長い上映時間ということで初めは腰が引けた。しかし、内容と俳優が非常に魅力的で、グッと引き込まれ時間はまったく気にならなかった。 1960年代から37年間におよぶ家族のドラマ。…

牛肉と野菜炒め

風邪気味だったので、スタミナをつけようと牛肉を買ってきた。しめじ、白ネギ、玉ねぎに加えてニンニクも入れた。久しぶりにビールを飲んだら、すぐにアルコールがまわって酔ってしまった。

友人宅にて誕生日祝い

先日、友人の2歳になる娘さんの7日のお誕生日と一緒に私もお祝いをしていただいた。 ちらし寿司、スモークサーモン、ゆかりのおにぎり、からあげ、ロールケーキ。心のこもったお祝いで嬉しかった。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

久しぶりに映画館で映画を観た。 タランティーノ新作。約一時間、特に派手なシーンもないままタランティーノの長廻しの会話中心の画面。1960年代のハリウッドが舞台でバート・レイノルズをディカプリオが、そのスタントマン兼付き人をブラッド・ピットが演じ…

誕生日のフレンチ

少し早めの誕生日祝いを北大路のフレンチ、 レドゥ ギャルソンでしていただいた。 こちらではバゲット一本がまるごと出てくるのに加えて、一品がとてもボリュームがあるので、この日もいつものように満腹でお店をあとにした。年に何回かは来店したい。変に日…

ゆるい生活

群ようこさん原作の映画をこのところ続けて見ていたので、図書館でエッセイを借りてみた。 50歳を超えて不摂生な食生活をしてこられれた結果、体の調子を崩されたのをきっかけに漢方の先生のもとに通われて、体調が戻るまでの様子が書いてある。甘いもののと…

遠い日のゆくえ

Amazonプライムにて鑑賞。釣りバカ日誌シリーズの朝原雄三監督。 遺品整理(最近よくあるパターン)の仕事を始めた過去に何かあるんだろうなという青年が、ある老婦人の遺品から日記を見つけて読んでいくうちに、複雑な人間関係を知り…というありがちな話。な…

四条高辻あたりで外食

女だけ4人で食事に行った。店はのれんだけ。屋号も書いてないし、看板もでていない。完全予約制の店だそうだ。2500円で10種類くらいお料理が出て、最後はお寿司、デザート3種類。 小食なほうなので、四品目くらいの豆乳鍋でほぼお腹いっぱいに。はじめの小…

日曜の天ぷらパーティ

昨日はいつものお友達宅にて天ぷらパーティ。 さつまいも、玉ねぎと人参とえびのかき揚げ、 ちくわ、えび、まいたけ、ささみ。天つゆにはやはり大根おろしが必要。さっぱりいただける。 子供たちより大人のほうがテンション上がって 食べ過ぎたみたい。帰っ…

山のトムさん

監督 上田音 という知らなかった監督。 原作 かもめ食堂の群ようこ 音楽 大貫妙子 キャストは小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、光石研、高橋ひとみなど。 音楽が私が大学時代によく聞いていた大貫妙子で、とても心地良かった。猫のトムさんが一応主役に…

パスタ中心の食事

キャベツと冷凍シーフードミックスのパスタ ミックスサラダ きゅうりの浅漬け おあげに甘い味噌が塗ってあるのを焼いたものおあげは移動販売の豆腐屋、崎出屋さんのもの。 みそに大葉の細切りが混ぜてあって、すごく美味しい。最近のお気に入り。 赤ワインを…

婦系図

泉鏡花原作、三隅研次監督。以前見たことをすっかり忘れて、図書館で借りて見た。悲恋もののお手本のような作品。現代社会で、愛する男性の出世のためにこれほど健気に尽くす女性がいるのだろうか?自分はどれほどつらくとも、 さっと身を引ける女性がいるの…

チラシ寿司

しょっちゅう寄せていただいて、夕飯をごちそうになっているお宅で。こないだの日曜は私の作ったチラシ寿司持参で伺った。市販のチラシ寿司の素に、ゴマとチリメンジャコ、たくあんのうすいやつ、ドボ漬けを細かく切って混ぜただけの簡単なもの。海苔を持っ…

箱入り息子の恋

監督は市井昌秀という知らない監督。経歴を見たら、ぴあフィルムフェスティバルで賞を獲ってこられた監督らしい。なるほどという感じ。 この映画、一年ほど前に見て、最近またCSでやっていたので見返してみた。 星野源という多才な俳優も、この映画を見るま…

餃子パーティー

友達家族と手作り餃子パーティー 餃子は、ノーマルなのとチーズ入りと 2種類。5歳の男の子も一緒に包んでくれた。 スモークサーモンのサラダ フライドポテト 頂き物のすだちを持参してタレやソーダに絞って入れてみたら、さっぱりいただけた。 久しぶりに夕…

カレー

久しぶりにカレーを作った。市販のルウで何の変哲も無いカレー。たまにはこういうのも良いな。

聖おにいさん I紀、II紀

CSでやっていたので見てみた。NHKでII期がスタートするので、一度に続けて放映していたらしい。漫画より実写の方が好きかもしれない。 見る前はブッダとイエス、実写になったら絶対違和感ある、と思っていたのだが、ちょっとミーハーだが愛すべきキャラのイ…