fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートビューティー

なんか邦題が映画ともう一つ合っていないのだが、それは仕方ないとして。。 映像はまた全然違うが、フェリーニの81/2を現代にして、主人公が65歳の作家になった、というような話だった。セレブの世界で生きても、結局まわりは乱痴気騒ぎが好きなような人たち…

輝ける若者

9月から通い始めたイタリア語教室のクラスメートに借りたDVD。6時間6分という長い上映時間ということで初めは腰が引けた。しかし、内容と俳優が非常に魅力的で、グッと引き込まれ時間はまったく気にならなかった。 1960年代から37年間におよぶ家族のドラマ。…

牛肉と野菜炒め

風邪気味だったので、スタミナをつけようと牛肉を買ってきた。しめじ、白ネギ、玉ねぎに加えてニンニクも入れた。久しぶりにビールを飲んだら、すぐにアルコールがまわって酔ってしまった。

友人宅にて誕生日祝い

先日、友人の2歳になる娘さんの7日のお誕生日と一緒に私もお祝いをしていただいた。 ちらし寿司、スモークサーモン、ゆかりのおにぎり、からあげ、ロールケーキ。心のこもったお祝いで嬉しかった。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

久しぶりに映画館で映画を観た。 タランティーノ新作。約一時間、特に派手なシーンもないままタランティーノの長廻しの会話中心の画面。1960年代のハリウッドが舞台でバート・レイノルズをディカプリオが、そのスタントマン兼付き人をブラッド・ピットが演じ…

誕生日のフレンチ

少し早めの誕生日祝いを北大路のフレンチ、 レドゥ ギャルソンでしていただいた。 こちらではバゲット一本がまるごと出てくるのに加えて、一品がとてもボリュームがあるので、この日もいつものように満腹でお店をあとにした。年に何回かは来店したい。変に日…