fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいおうち

山田洋次監督。中島京子さん原作の同名小説の映画化。2年ほど前に見たのだが、テレビでやっていたので改めてゆっくり見てみた。 戦争前から戦争後まで、ある小さな家で起こった出来事が、当時そのうちで女中をしていたトキの手記をもとにふりかえられる。 あ…

出町の岡田さん

先日、友達と出町のお肉屋さん、岡田の揚げ物の話をしていて急に食べたくなったのでジムの帰りに寄ってビフカツとコロッケを買った。 ビフカツは一人では大きすぎたので、半分づつ2日に分けて。残り物のポテトサラダでミックスサラダを作って、小松菜とおあ…

春キャベツを使って

春キャベツが出てきたので、ベーコンも使ってパスタにした。いつものオリーブオイルとニンニク、鷹の爪で。鶏肉のトマト煮込みは、いつもならしめじを入れるがなかったので、オリーブとマッシュルームを入れたら、ちょっと高級な感じに仕上がった。

ミシュラン四つ星の岡田さんでランチ

贅沢にも新年会で5000円のランチをいただいた。去年開店していきなり四つ星をミシュランでとられたという割烹で。 就職してから40歳くらいまでは、食に対してわりとお金を使っていたように思うが、自分が調理師になり、店をやるとあんまり外食しなくなって、…

しょうが焼き定食

子供の頃、母が肉嫌いだったので、あまり肉を主体としたおかずがなかった。肉料理でよく食卓にあがったのは、うちではすき焼きだった。 あと、お肉屋さんで買ってきたビフカツとか ヒレカツ。だから、なんとなく豚肉をしょっちゅう食べる習慣がいまだにない…