fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

#アナザーラウンド

f:id:fiorentinax:20210910002248j:image

トマス・ヴィンターベア監督、デンマーク映画

2021年日本公開。

 

これは多分今年のマイベスト1になる予感。

特に期待もなく、下調べもせずに観に行った

のだけど、デンマークの風土とか学校の雰囲気からして心を掴まれ、主演のマッツ・ミケルセン

の魅力に途中から釘付けに。

同じ高校の友達同士の中高年教師男性4人が

誕生日の食事会で泥酔したことをきっかけに

アルコールが入った時のテンションの高さを

利用して、実験と称して日常の中で酒を摂取し、生活や授業を活性化していく。

観ながら「あかん、あかん〜」と、何回つっこんだろうか?

日本では飲酒して教師が授業を行うなんて、まずありえないこと。それをやっちゃうのが、

北欧の緩いところというか、いやはや驚いた。

主要人物4名は50代で自分と同年代。なんとなく

先が見えてきて、体も衰え、気力も低下。

かつての自分はどこに行ったのか?と、寂しかったり、絶望したりしてる時に、飲酒することによって以前の気力、体力を取り戻せることが出来たなら?飲んじゃうかもしれないし、飲む人を非難できないかもしれない。そんな非常識な思いにさせてくれる上手い演出で、すごく惹きつけられてしまった。

夫婦の会話もリアルで嘘がない感じで、やはり監督の演出のうまさに感嘆する。

 

マッツ・ミケルセンの中年の色気のすごいこと!久しぶりにいい男見たわ!という感じだった。1965年生まれ、私と同じ年の生まれで

何か親しみを感じてしまう。北欧の男性は背が高くて綺麗な印象があったが、その印象のままの俳優で素敵だった。ラストに彼が踊るところのカッコ良さにはシビれた。

 

本当に良い作品だった❤️