fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

山のトムさん

f:id:fiorentinax:20190902075230p:image

監督 上田音 という知らなかった監督。

原作 かもめ食堂群ようこ

音楽 大貫妙子

キャストは小林聡美もたいまさこ市川実日子光石研高橋ひとみなど。

音楽が私が大学時代によく聞いていた大貫妙子で、とても心地良かった。猫のトムさんが一応主役になるのかな?いや、やはり小林聡美かな。こんな空気の綺麗なところで、丁寧に暮らしている人たちの中で育てられて、トムはさぞかし幸せだろうなー。

かもめ食堂、めがね、プール、もそうなんだけど、群ようこ原作の作品に登場する女性って、たいがい独身で、都会か、あるいは社会で離婚なり、離職なり、何かを捨ててきたような気配を持っているのだけど、みんな自立していて、そんな過去の出来事など、どうでもよいみたいに片意地張らず、凛として、マイペースで生きている。そんなところがすごく好きだ。女同士のべたべたした友情ではなく、さらっと他人同士がうまく共同生活してたり、近所づきあいしていたり。なかなか実際こうはいかないのかも

しれないが、理想的な生活を見てるようで嬉しくなってくる。夫、妻、子供、という一般的家族でなくても、こんな家族がいてもいいんじゃないか、と思う。見ていて終始気分が良かった。もたいまさこさんが映画のなかで、よいスパイスのような存在なのはいつも感心するが、今回は市川実日子さんが、非常に良い感じの女優になってこられたなぁ、と思った。