fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パターソン

ジム・ジャームッシュ、2016年作品。久しぶりに心酔した。 パターソンという町のバスの運転手、パターソンが日々の出来事をノートの書いているだけの単純な話。 役者、脚本、音楽、美術、すべてにおいてセンスが抜群に良い。昔「ストレンジャー・ザン・パラ…

日本昆虫記

1963年、今村昌平監督。 東北のある村に生まれたトメという女性の大正7年から昭和24年までの生き様。 名作だと聞いていたが、今回見るのが初めて。 自分が生まれる20年ほど前の日本は、こんなに貧しかったのだろうか?!ということに衝撃を受けた。田舎娘が…

考えてもムダさ

イタリア映画祭でオンライン上映にて。 イタリア人の考えらしいタイトルからして面白い。 うだつの上がらない35才のパンクロッカーの男性が怪我をして、久しぶりに実家に帰ってみたら、家族はそれぞれ問題をかかえていた。 みんなめちゃくちゃで、何にもうま…

レ・ミゼラブル

2012年、比較的最近の作品。原作以外、キャストも監督も知らず見たので、ミュージカルになっていることに驚く。 ヒュー・ジャックマンのジャンバルジャンは良かったけど、この話をなぜミュージカルにしたのか?せっかくの名場面や重厚なセリフが歌のせいでほ…

希望の灯り

旧東ドイツの巨大マーケットで働く人々の話。 アキ・カウリスマキ監督の映画みたいに、淡々とした演出の中にホッとするような暖かさもあり、好みの映画だった。 主演の役者は、ホアキン・フェニックスに似た雰囲気のある俳優で、なにか過去を背負ってるよう…