fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き家族

是枝裕和監督。すごく好きな監督というほどではなかったけど、なぜか彼の作品はほとんど見ている。「誰も知らない」に似たところがすごくあったし、 ある意味「誰も知らない」の完成形だなと思った。血がつながった家族がすばらしいのか?定職のあるきちんと…

戦場のメリークリスマス

ponymanさんが感想を載せておられるのを見て再度見たくなり、アマゾンプライムで。改めて見てみてもやはり好きな映画の一本に入るなぁと思った。 大学生の時初めてデビット・ボウイを知って、何か宇宙人のようなこの世の者ではないような魅力を感じた。王子…

晩春 デジタル修復版

1949年度の「キネマ旬報ベスト・テン」の日本映画部門で1位に輝いている。というだけあって、小津監督作品の中でも力作だと思う。20代の頃に一度見たきりでほぼ忘れていたのだが、なんと美しくも悲しい話。忘れていたというより、当時から親不孝な私にはピン…

生協のお惣菜中心の夕飯

鳥の肝のしぐれ煮、豆腐サラダ、白身魚のフライ、野菜の煮物、もずく。一人の時は最近やる気が起こらず生協で適当にお惣菜を買ってそれですます。

ディチェコのパスタ

水曜日の夕飯。 春キャベツのペペロンチーノ、タコのサラダ、 チーズフォンデュの残りとバゲット、白ワイン。久しぶりにイタリアのディチェコのパスタを使ってみた。イタリアで知り合った日本人でプロの料理人が、乾麺だとディチェコが1番美味しいと言ってい…

アリスのままで

大学の言語学教授のアリスがアルツハイマー病と診断されてからの話。ジュリアン・ムーアの壊れそうな危うく繊細な演技が素晴らしい。 ジュリアン・ムーアといえば「マグノリア」を思い出すが、今後はこの作品を思い出すのだろうな、と思った。間違いなく彼女…

信長協奏曲

日本映画専門チャンネルで。漫画は読んでいなかったがテレビドラマで見て面白いなと思っていた。小栗旬演じる織田信長が未来から タイムスリップして来たという設定なので、髪も短くて侍のように結っておらず、衣装の着物の形や 柄がモダンな感じに変えてあ…

お花見弁当

桜が咲いてもずっと寒く、外で食事をする気はしなかったのだが今日はやっと暖かくなったので子供の楽園から宝ヶ池に向かう途中にある公園にいってみた。タッパに入れてたので、うまく写真が撮れずちょっと残念(๑˃̵ᴗ˂̵) 春キャベツとアンチョビのペペロンチー…

ROMA

ローマでメイドをしていた女性の話かと思いきや、このローマはイタリアではなくメキシコシティのコロニア ローマというところであると、見た後に調べてわかった。 アカデミー賞受賞番組を見ていて、1番面白そうだと思っていたものが出町座でやっていたので見…

今日の夕飯

チーズフォンデュ バゲット、じゃがいも 鳥のロースト入り春野菜サラダ、タマゴサラダ エビのアヒージョ (途中でパスタにしてと要望があり自分もパスタが食べたくなり、小エビ入り ペペロンチーノへ変更)何十年かぶりに作ったピクルス白ワインこのところ何も…

女は二度生まれる

川島雄三監督作品。枕芸者がお妾になって…という単純なストーリーなのだが、若尾文子のいつもの女っぷりの良さと、脇を固めるフランキー堺、山村聰が今まで見たたことない役で出演していて、それぞれ面白くて人間味のある 素晴らしい演技をしておられ、最後…