fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥骨付きもものロースト、タコライス

一カ月ほど前、あるカフェでタコライスを食べたら、味がボケていてタコライスってこんなだったかな?と思い、数年ぶりにネットで適当にレシピを見て作ってみた。悪くはないけど、こういう混ぜゴハンの類だとジャンバラヤのほうが好みに合っている。鳥のもも…

愛の渦

友達にすすめられて見た。事件が起きる前に友人も私もファンの新井浩文もでてて面白いよ、と言われて。 三浦大輔という知らない監督だった。 もともとは同監督による戯曲だったそうだ。戯曲のほうもきっと面白いだろうな。乱交パーティに集まった、年齢も肩…

タンデム

主演のジェラール・ロシュフォールとジェラール・ジョニュの演技がすばらしい。公開当時に劇場で見て、今回ponymanさんに VHSを譲っていただき20年ぶりくらいに見てみたのだが、やっぱりパトリス・ルコントの映画はいい。なんとなく暗いところが好きなのだ…

週末の夕飯

スパゲティボンゴレ、手羽先の塩焼き、白菜とベーコンのトマトスープ煮。むしょうに生クリームが食べたくなり、デザートにはいちごのショートケーキ。白菜は昼間にキューピー3分クッキングで白菜の葉の間に豚バラ肉を挟んでお酒をふりかけて蒸し煮にして、み…

たこ焼き

10年以上使っていたと思うが、たこ焼き器が壊れて、新しいたこ焼き器を買って初めての調理。やはり新しいのは焼けるのがちょっと早く嬉しい。性能が良くなっているんだろうな。 いつも作るたびに粉はホントにシャバシャバに、とわかっているのだがたこ焼き粉…

ディパーテッド

マーティン・スコセッシ監督だと見たあとに知った。マーティン・スコセッシらしいドロっとした人間の汚さを見せる描写がなかったのは、リメイクだからだろうか?本元の香港映画「インファナル・アフェア」を見てないのでなんとも言えないが、よく出来たスト…

コラテラル

ジェイミー・フォックスとトム・クルーズのダブル主演。ジェイミー演じるタクシーの運転手と 殺し屋トム・クルーズのアクション物なのだが、アクションというより、2人のかっこよさに終始うっとり。 トム・クルーズはすごく仕立ての良いスーツにサングラス姿…

最後の恋のはじめかた

ウイル・スミス主演、ラブコメ。友達が音楽がわりといいというので貸してくれた。ウイル・スミス、洒落ているし、ソツはないしカッコいいのだが、あまり魅力感じないなぁ。ジゥイミー ・フォックスみたいに悪役もはまるタイプじゃないのが残念。話としては安…

ズッキーニのサフラン風味リゾット、スペイン風オムレツ

昨夜の外食ガブリチキンの食べ切れなかったぶんの持ち帰り、ブイヤベースのスープの残りを使ったリゾット、じゃがいもとたまねぎとブロッコリー、ハムとパルメザンチーズ入りのオムレツ。このオムレツは冷蔵庫のあり合わせで出来るし、冷めても美味しいから…

ガブリチキン

とりからあげと骨つきもも肉のロースト、ハイボールが看板メニューというチェーン店にふらっと入ってみた。写真はおやどりとひなどりの骨つきロースト。写真を撮り忘れたが、どちらかといえばこれよりからあげの方がインパクトがあった。トッピングも色々あ…

ブイヤベース、いかとブロッコリーのバターにんにく炒め

タラとはまぐりとエビが冷凍してあったので早く使わなくては、と思いイカだけ買い足して 簡単なブイヤベースを作った。トマト缶とフィメドポアソンとサフランは常備しているので、さっとカレー粉やオールスパイスをふって、簡単なのにした。あまり物のしろね…

火曜の粗食、やきそば

あまり物の野菜、青梗菜、ピーマン、たけのこ、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、魚肉ソーセージで塩焼きそばを作った。これもまた残り野菜のごぼう、人参、こんにゃくのきれっぱしで前日作ったきんぴらと一緒に。