fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#ファーザー

アンソニー・ホプキンス、2020年最優秀主演男優賞受賞作品。 ロンドンで暮らす老人が痴呆症を患い、老人本人と実の娘が、その変化に戸惑う様子を、 老人の頭の中の幻覚を混ぜて見せていく。 痴呆症を扱う映画の手法としては新しいやり方で興味深かった。 し…

#ノマドランド

2020年、アカデミー作品賞 フランシス・マグドーマン主演で、ほとんど彼女の映画と言っても良い。 車で暮らしながら、ある期間だけ人が足りない仕事場へ移動しながら暮らす。 家畜は飼ってないから遊牧民ではないが、移動しながら暮らす人たちの話。彼らには…

#ミナリ

スティーヴン・ユァンが主演ということで、京都シネマで見てきた。アカデミー作品賞候補、5本の中に入っていた。 彼はアメリカのドラマ「ウォーキングデッド」を見て以来だから、かなり前からいいな、と思っていた。今回アカデミー主演男優賞に選ばれ、アン…

#ジュディ虹の彼方に

ジュディ・ガーランドの伝記。 レネー・ゼルウィガーがジュディの役を熱演。 ブリジットジョーンズの日記とシカゴの元気でちょっと抜けた印象の彼女が、髪の毛もジュディの黒に染め、老けメイクで体当たりの演技。 やはりジュディといえば、子供時代が絶頂だ…