fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「現金に手を出すな」の、ジャック・ベッケル監督による1960年の作品。パリの14区にあるサンテ刑務所で、1947年に実際に起きた脱獄事件を描いている。 フランス映画を久しぶりにCSで鑑賞。 監獄で同室になった男5人が、脱獄のため、塀の外の道に通じる下水…

ストリート・オブ・ファイヤー

大学同時に公開されて映画館に見に行った。今も見ると、自分の青春時代のことを思い出す作品で、特別な思いがある。 当時サントラ版をすぐに買いに走って、何度も聞いていたが、やっぱり今見ても映画が面白いのとは別に優れた音楽作品のような気がする。 す…

教授のおかしな殺人妄想

Amazonプライムで鑑賞。主演はホアキン・フェニックスだが、「ジョーカー」とか今までの作品とガラッと雰囲気が変わって、イメージにない教授役だったので、映画の途中まで、似ているけど違う俳優なのかと思っていた。魅力的な俳優になってきて、本当に感心…

孤独の血

白石和彌監督。昭和63年の広島が舞台。昭和63年といえばら自分が社会人になって交友関係も広がり、旅行に行ったり、色々世の中を知った気になっていた頃だったが、広島ってこんなにコテコテの都市だったのだろうか? 役所広司や竹内豊の衣裳が昭和63年の設定…