fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

池坊展 はじまりの花

f:id:fiorentinax:20191113113901j:imagef:id:fiorentinax:20191113113911j:imagef:id:fiorentinax:20191113113925j:imagef:id:fiorentinax:20191113113940j:imagef:id:fiorentinax:20191113113745j:imagef:id:fiorentinax:20191113114002j:image

 

池坊の展覧会。高島屋で見てきた。

 

20代の頃、池坊ではいけれどお花を習っていたことがある。先生といまいち趣味とか感覚が合わなかったので一年くらいでやめてしまった。

一応お花の師範の免状を持っていた母が、「師範になるまでお金使っただけみたいなもん

やったけど、まぁお花自体は好きだから最後までやった」と言ってたのを思い出す。結局、何事も上に行こうと思ったら、自分に投資は必要だ。

 

 

展覧会は、教授の作品は撮影不可だったが、案外生徒の作品も器や組み合わせるものに工夫を凝らして、可愛らしい作品が何点があった。器は大事だよなぁ。