fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無邪気な妖精たち

イタリア映画祭2020年のオンライン配信で鑑賞。 事故で急死した夫に愛人がいたことがわかり、探しに行った妻が見つけた愛人は男だった。 アパートに同居するLGBTの人々。彼らは一つの家族のように助け合って楽しく暮らしており、ヒロインの女性も知らないう…

アルケミスト

本が好きな友人の薦めで読んでみた。 かなり人気らしく、夏の終わりに予約してやっと手元に届いた。 ある羊飼いの少年が宝探しの旅をする途中で、さまざまな分岐点に立ち、予兆や予言、啓示をくれる人と出会い、自分の夢に向かって進んでいく、というような…

#アメリカの影

ジョン・カサヴェテス監督。「こわれゆく女」と「グロリア」がめちゃくちゃカッコよく、彼の他の作品も見たいとずっと思っていた。 期待通りのクールな映像と、人種差別を少し変わった角度から捉えていてすごい映画だな、とは思ったのだけど最後までどっぷり…

宗方姉妹

小津安二郎監督、1961年作品。 「東京暮色」よりは救いはあるけれど、意外に暗い話だった。 田中絹代と高峰秀子の姉妹。笠智衆が父親。 田中絹代が失業中の夫の山村聰をバーで働きながら養っているのだが、昔の男のことでグチグチ言われたり、挙げ句の果てに…

ル・アールの靴磨き

アキ・カウリスマキ、2013年作品。 今回はフランスが舞台でちょっとと面食らったのだが、やはり人間愛をサラッと、優しく描く間違いなくアキ監督の映画だった。 最近アキ監督は移民のことを扱っているが、島国に住む日本人の自分には身近な話ではない。 だか…