fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のむきだし

園子温監督。2009年作品。Amazonプライムで鑑賞。Twitterでかなり評判が良かったので見てみた。 この監督は「冷たい熱帯魚」しか見ていないが、なんか新感覚の監督というか、三池崇史監督の映画を暗くしたような印象。結果から言うと、力のあるものすごい映…

長いお別れ

中野量太監督作品。『湯を沸かすほどの熱い愛』の監督らしいが、若い監督でよく知らなかった。Amazonプライムでなんの予備知識もないまま鑑賞したのだが、なかなか感慨深い作品だった。 もと国語教師の厳格な父が認知症にかかり、その家族も父の面倒を見て行…

幕末太陽傳

今更ながらにこんな大作をAmazonプライムで初めて見た。 なんと豪華な作品!豪華なキャスト。適材適所な配役。 古典落語の居残り佐平氏の話をたまたま知っていたので、途中まで見て、「もしかして、落語が元になってる?」と思い、どんどん画面に引き込まれ…

晩春

1949年公開。20年以上前に一度見たきりで、今回じっくり見直そうと再見。 妻を早く亡くして、適齢期の娘と二人暮らしの笠智衆演じる父が、自分は再婚すると嘘をついて娘を嫁がせる、という話。 結婚するのが嫌だ、と泣いている娘の紀子。 あれ?こんな悲しい…