fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬猿

新井浩文のファンの友人に教えてもらってAmazonプライムで観賞。 吉田 恵輔監督。知らない監督かと思ったが、調べてみたら、「純喫茶磯辺」の監督だと分かった。「純喫茶磯辺」はちょっと面白い映画で好みだったから親しみを持って見てみた。 新井浩文と窪田…

ありあわせ

今日はナポリタン、筑前煮、ポテトサラダ。 昨日、もう自炊はイヤだし明日はマクドナルドのテイクアウトにしよう!と決めていたけど、 結局備蓄品を少しでも使いたくて、全部自炊。 早く外食したい。

キャロットケーキ

今日は動画を見てキャロットケーキを焼いてみた。 キャロットケーキを焼くのは20年ぶりくらいになる。 にんじんだけでなく、シナモン、しょうが、ナツメグなどのスパイスをいっぱい効かせたオトナの ケーキで、習った時は「アメリカっぽいなぁ」と思った記憶…

逃げるは恥だが役に立つ

CSの一気見で鑑賞。星野源の才能に以前から興味があって、近ごろではファンとも言えるかも。新垣結衣は今回わりと良かった。コテーっとした女優ではこの作品と星野源と合わなかっただろうし、色気のない、ちょっとポップで可愛らしい彼女に合っていた。二人…

イタリア式離婚協奏曲

1961年、ピエトロ・ジェルミ監督作品。「鉄道員」の監督らしい。DVDにて観賞。久しぶりのモノクロで新鮮に感じた。マルチェロ・マストロヤンニが37歳くらいの時、メチャメチャ売れていた頃の作品で、ノリにノッて演じてるのが画面から伝わってくる。初めの方…

中華丼

今日は美味しそうな新玉ねぎをHELPで買ったので、冷蔵庫にあまっていた白菜と白ネギ、冷凍ミックスで中華丼にしてみた。あとはヒジキの煮物とわかめスープ。

ミルクちぎりパン

パンを焼くのは4回目になる。初めて焼くタイプに挑戦してみようと、YouTubeで食べたいパンを探してミルクちぎりパンにした。水を使うところを牛乳にしたり、バターを練り込んだり、こね方も結構大変だったけど、なんとなくこね方のコツがわかってきたので丁…

ドクター・スリープ

映画 2019年に映画化された(en:Doctor Sleep(2019 film))。 1977年に発表された原作小説「シャイニング」の続編であると同時に、1980年に実写化されたスタンリー・キューブリック監督の映画版『シャイニング』等の要素も取り入れている。←ウィキペディアよ…

バレット

「ゲッタウェイ」のウォーター・ヒル監督。 フランス小説の小説が原作らしい。BSにチャンネル合わしたらたまたまやっていて、シルベスター・スタローン主演で相棒役がめずらしくアジア系のちょっとイカした俳優だったので最後まで見てしまった。調べたら韓国…

生協の冷凍オムライス

冷蔵庫にあった野菜、小松菜、キャベツ、大根、人参、白菜、白ネギを使い、具だくさんのお味噌汁に。前日はお餅を入れて食べた。まだ残っていたので今日は普通にお味噌汁として。 きゅうり、トマト、じゃこのサラダと生協の冷凍オムライス。このオムライスは…

バターナッツケーキ

賞味期限の迫ったホットケーキミックスがあったので、ケーキを焼いてみた。本に書いてある焼き時間ではよく焼けていなかったので、温度を上げて5分焼き時間を延長したら、ちょっと焼きすぎたみたい。まわりがちょっと硬くなってしまったが、まぁ美味しく出来…

焼き野菜とスペアリブ

近くに花屋さんが出来て、野菜も置いておられるようなので前から気になっていた。先日初めて入ってみたらお店のかたも親切で、野菜も新鮮。横の畑で作っておられるものも売っている。スーパーに行くのもなんだかためらわれる最近、良いところを見つけて嬉し…

野菜を摂るためにパスタ

野菜を摂りたいけど、サラダだとあまりたくさん食べれないのでパスタに全部入れた。 ツナ、椎茸、小松菜、キャベツ、さいの目切りにしてオリーブオイルにひたしておいたトマト。ご飯食にするとおかずを別に作らなければならないけど、パスタだと全部一緒にま…

パン焼き2回目

前回と同じ材料で、オーブンの温度を上げ、食べやすい小ぶりなパンに形を変えて作ってみた。半分は中にクルミを入れてみた。 高温で長く焼くと、かたい感じに焼き上がるんだな、とわかった。打ち粉をするとパン屋のパンみたいになるな、とか新しい発見があり…