fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司

春になると鯛がスーパーに並ぶ。久しぶりに 鯛の粗煮を作ろうと思ったので、それに合わせてちらし寿司を作ってみた。ちらし寿司の素を使ったが、甘辛く煮た椎茸とゆでた海老を混ぜ、アボガドと自家製のしょうがの甘酢づけとのりを乗せた。アボガドが意外とち…

野蛮人のように

川島透監督。こないだCSでやっていたのを再見。東京キットブラザーズの時から柴田恭兵のファンで、公開当時映画館まで見に行った。 今見ると、恥ずかしいキザなセリフだらけなのだが、女流作家とヤクザの恋、というおかしな テーマだったので少しくらい浮世…

ユージュアル・サスペクツ

1996年、ブライアン・シンガー監督。「X-メン」シリーズを撮ったり、わりと私の好きな 「ジャックと天空の巨人」を撮ったり、多彩な監督だと思っていたが、最近は「ボヘミアン・ラブソティー」を撮っている。こんな作品もそつなくこなせるのだなぁ、と驚いた…

新・仁義なき戦い

阪本順治監督作品。深作欣二監督の戦後の闇市から始まる「仁義なき戦い」をイメージしてたら、また全然違った。単なるヤクザ物ではなく、少年時代から因縁のある豊川悦司演じるカネオと、布袋寅泰演じるチャン・ライオンの二人の友情の物語でもあり、少年時…

五穀米

最近、白米に玄米と五穀米を混ぜて炊いたものをたまに食べる。あんがい美味しくて苦にはならない。白米だけを食べるより体に良いということなので。この歳になると日々食べるものには結構気を使う。 おかずは、焼肉、かぼちゃの炊いたもの、小松菜とあげの炊…

初めてパンを焼いてみた

一応自分は調理師だが、パンを焼いてみたことは今まで一度もなかった。粉を計量したり、こねたりするのが面倒に思って、どうしても 手が出せなかった。今回、たまたま本屋で 「1時間で作れるパンBOOK」魔法の計量カップ&スプーン付き! という料理本を見つけ…

スペアリブ中心の献立

スペアリブにジャガイモの付け合せ、スペインオムレツ、ミックスサラダ、ガーリックチャーハン。かなりガツンとくる組み合わせ。ワンプレートに盛ったら、さらに 美味しそうに❤️ 若い頃に一度作ったスペアリブがあまりうまく いかず、それ以来手を出していな…

最近の夕飯

ハンバーグ、大根おろし、お味噌汁 ブカディーニ、ありあわせの野菜といか、トマトソース ブカディーニは、パスタの真ん中に穴が開いたストロー状のもの。20年くらい前、イタリアの友人宅ではじめて食べた。スパゲティーより太さがあるので「食べた」という…

ジーサンズ

ponymanさんにDVDいただいて見れた作品。 まず、マイケル・ケインが銀行に入ってくる映像から始まるのだけど、物腰とお顔のなんと上品なこと!そこから目を奪われてしまい、続いて画面に現れるモーガン・フリーマン、アラン・アーキンも本当に素敵な老人の顔…