fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルメン故郷に帰る

なかなか見れないでいた作品だが、見て良かった。木下恵介監督。1951年、自分が生まれるずっと前の作品だが、そんな違和感はなかった。 ストリッパー役の高峰秀子さんの、なんと明るく、あっけらかんとしたことか!青空の下でストリッパー仲間と二人で水着姿…

岸辺の旅

黒澤清監督作品。 3年前に自殺して亡くなった夫が、ある日突然現れ、その夫が3年間さまよいながら暮らした場所を妻と共に巡る話。 一見まったりした話なようでいて、やはり黒澤清監督、なにか暗く怖い世界が垣間見れる。 深津絵里さんは、平凡な、感情を押さ…

飢餓海峡

内田吐夢監督。水上勉の小説が原作で、3時間3分の大作。 始まってすぐに画面に引き込まれた。 昭和22年、仮出所中の男二人が北海道で強盗殺人の後大金を奪いその家に火を放ち逃げる、その後三國連太郎さんが演じる犬飼と出会い、3人で逃げるのだが、その日…

豚と軍艦

今村昌平監督1961年作品。 戦後の横須賀が舞台。アメリカ基地の米兵の残飯を養豚の餌にして一儲けしようとするヤクザの話が主体。そのヤクザに使われる下っぱのチンピラが長門裕之、恋人が吉村実子。 養豚を扱っているにしてはなかなか豚が出て来ないなぁ、…

キャスト・アウェイ

ロバート・ゼメキス監督、2000年作品。 何度も見ているけど、最近はCSで見て感想を書いておこうと思った。 トム・ハンクスはものすごく好きな俳優ではないが、ハリウッドには絶対必要な役者さんだと思っている。 飛行機事故で無人島に1人流れ着き、4年の年月…