fiorentinax’s blog

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

聖おにいさん I紀、II紀

f:id:fiorentinax:20190711224753p:image

CSでやっていたので見てみた。NHKでII期がスタートするので、一度に続けて放映していたらしい。漫画より実写の方が好きかもしれない。

見る前はブッダとイエス、実写になったら絶対違和感ある、と思っていたのだが、ちょっとミーハーだが愛すべきキャラのイエスと、ちょっと可愛くなったブッダを、違和感なく松山ケンイチ染谷将太がうまくやっていた。制作総指揮の山田孝之の人選、センスがいい。

半分くらいは彼らの住まいのアパートの畳の部屋で撮影されている。普通ならちょっと退屈な感じになるかもしれないのだが、原作の2人の会話がおもしろいから、2人の掛け合いを見てるだけで楽しい。漫画の絵と文字を読むのも楽しいのだが、漫才のボケとツッコミのようで、

映像の方がさらに面白く思った。近所の商店の福引をする場面で、イエスが腕立て伏せをしながら願かけをするシーンは笑ってしまった。

秋葉原でいろんなコスプレをしてるシーンは、

明らかに映像の方が面白い。まったく期待せずに見たのに、なんだかこのドラマがすっかり気に入ってしまった。漫画より、のほほんとした空気が漂っている。続きも作ってほしいな。