fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

数日外食が続いて、その後粗食を3日ほど食べて昨夜はお好み焼き。 かき➕チーズの具、豚➕チーズ➕キムチの具。焼きそばはシーフードミックスと野菜たっぷりにした。

鯛めし

先日、イズミヤで各地の駅弁が30種類ほど売られていた。昔家族で熱海によく旅行に行ってた 頃、必ず買うのが鯛めしだった。父と弟が特に好きで、熱海に着いたら買って旅館で夕飯までに食べて帰りの新幹線でも鯛めし。うちでまた食べたいからと持ち帰り用に何…

ふぐちり

なん年ぶりかのふぐちり。めずらしすぎて食べるのに夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまった。うどんすきみたいなお出汁の味にして、うどんも入れたが、やはり最後は雑炊、ということに。雑炊をお鍋のシメにしたのも数年ぶりだったが、やはりふぐからは良…

浮草

小津安次郎監督映画としては少し変わった題材で、旅芸人の話。大好きな京マチ子が親方中村鴈治郎の恋人兼一座の看板女優の役で出演。若手の女優に若尾文子。親方の昔の女が杉村春子で二人の間に出来た息子が川口浩と豪華な出演者。子役に「おはよう」 で次男…

奧田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

以前、新井浩文の「美しき酒飲みたち」という番組で主演の妻夫木聡と水原希子が映画の宣伝でゲスト出演し、タイトルを知っていた。先日たまたま日本映画チャンネルでやっていたので見てみた。新井浩文、安藤さくら、リリーフランキー、松尾スズキなど、最近…

金曜日

ジムでダンス系のレッスンとヨガ、ホットヨガ、久しぶりに三本やってみたら、無性に揚げ物が食べたくなって、スーパーでとりのから揚げとイカリングフライを買った。 あとは前の晩のおでんとシーフードグラタン、サラダ。居酒屋見たいな夕飯に。

ドラマ 高原へいらっしゃい(佐藤浩市主演)

ponymanさんにすすめていただいて見た作品。 自分がホテルマンだった頃を思い出した。佐藤浩市と西村雅彦がはまり役だと思ったが、そのほかのホテルのスタッフ全員がそれぞれの役を違和感なく上手く演じていて、終始見ていて心地の良いドラマだった。ちょっ…

京もんにて

ある会で和食のコースをご馳走になった。 写真のさわらの西京焼き、天ぷら盛り合わせ、鴨の団子鍋のほかにかにの酢の物がおいしく、 贅沢な献立だった。かきの天ぷらを初めて食べだが美味しかった。うちでもうまく揚がるだろうか?

イカのパスタ

今日はリクエストでイカのスパゲティ。アボカドとゆでタマゴのサラダとスープはクノールの即席 じゃがいものポタージュ。

たき井にて

先斗町のたき井さんにて。幼馴染のお店が1月末で閉店され、その後弟さんのお店を一緒にされるということで、最後に弟と行ってきた。てっさに西京焼き、穴子の酢の物、スッポン汁。何年かぶりに食べた物もあり、この他にも色々出していただきお腹いっぱいに。…

おせち料理とお雑煮

今年はイタリアンのお重が二段、和のお重が一段のものにしてみた。和より洋食の方が前菜も好きなので、わりとそういうおつまみ的なものが充実していて非常に美味しかった。来年も同じのを注文するかもしれない。 お雑煮はおすましで。 父が好きだった白みそ…