fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イッセー尾形さん、一人芝居

台風直撃の中、約10年ぶりにイッセー尾形の一人芝居へ行ってきた。今年で66歳になられたようだが、ますます芸に磨きがかかって、さらに白髪が私好みで舞台後サイン会に素顔で出てこられたのを見てドキッとする。その清潔感と清々しい穏やかな表情のなんとも…

ロシアのイベント

[昨日ゼスト御池でのイベントを見に行った。 ロシア人の友人が校長を務めるロシアンカルチャースクール京都のイベントだった。やっと軌道にのってきたようで、ロシア民謡に合わせて踊る彼女の顔がいつもより 輝やいて見えた⭐︎

レンコンのきんぴら

スーパーで新レンコンが出だしたので、レンコンのきんぴらを作りたいなと思い、ついでに しらたき、牛肉切り落とし、人参、ちくわも入れて具沢山にしてみた。 店のまかないでこういうおかずを良く作っていたけれど、最近はあまり作らなくなった。たまに食べ…

昨日はご馳走、今日は粗食

この10年くらい友達との外食はあまりする機会はなかった。でも3年半くらい前にひとまわり歳の離れた同じ巳年O型の女友達ができて、彼女とのデートはだいたい北大路通りにあるフレンチレストランに行っている。日本風にアレンジしていない濃い味つけで、バタ…

シックスフィートアンダー

友人に面白いよ、と言われて一気に見た海外ドラマ。脚本、製作総指揮は「アメリカンビューティー」のアラン ボール。葬儀屋を営むフィッシャー家とその恋人や周りにいる人の人間ドラマがシニカルに描かれている。 あまりハッピーな出来事はなく、家族の一人…

天ぷらと信州そば

お土産にいただいた信州そばにあわせて、天ぷらを揚げてみた。あり合わせのえび、たまねぎ、万願寺とうがらし、アボガドの天ぷら。 コツのいらない天ぷら粉であげると失敗がない。買って来ては食べるのもいいが、揚げ物は うちで作るに限る!残り物でもなに…

友人の家族宅にて

9月の3連休初日。友達のお宅で夕飯をご馳走になった。 店をやっていた時は3連休ともなると、店自体が忙しいのに加えて 仕込みの段取りから買い物、つり銭の用意、 簡単に作れて早く食べられるまかないのことなど色々あって イライラしていたのに、今はそんな…