fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食の夜

店のまかないでたまに作っていたポークチャップと クリームシチュー。 久しぶりに作って失敗したなと思ったのは、パンにせずごはんを炊いたら良かったなぁということ。ポークチャップには絶対にごはんが合う。シチューなのでパンを買ってしまったが、とんだ…

シーフードのパスタと野菜スープ、サラダ

3時ごろ、昼食と夕飯を兼ねたような食事。

クリスマスケーキ

友人宅にお邪魔して、クリスマスケーキを作った。イチゴ1パックを全部使った。大人にとってはそれが贅沢なのだが、子供は「このケーキイチゴが多すぎ」と言っていた。あぁ、市販のに比べたらそうかも(^_^;)

ドラマ 昭和元禄落語心中

NHKドラマはやはりいいのやるなぁ、と久しぶりに思えた作品。明るく脚色したりせず、ほぼ暗い原作通りに、忠実に作られていて嬉しかった。民放でなくNHKで扱ってもらって良かった。 大好きな原作なので、実写になったら誰が菊比呂と助六を演じてくれたら嬉し…

映画 八甲田山

日本映画チャンネルでリマスター版ができた記念に何度もやっていたので見てみた。 実話が元になった小説を映画化したもの。 熟年の高倉健、まだ若く凛々しい北大路欣也の 軍人同士の友情が美しく描かれている。 三國連太郎演じる大尉の間違った判断のために…

おでんと炊きこみごはん

この冬はじめてのおでん。 今年は暖冬であまりありがたみがないが、おでんはいつ食べてもほっこりする。具は変わったものは入れず定番のものばかり。やっぱり炭水化物も食べたいので、炊き込みご飯も作った。

簡単な昼ごはん

一般的なタイの昼ごはんがこういうのだと思う。 20種類くらいあるおかずから2品選んで、ご飯の上にかけてもらう。それで50バーツ、日本円で170円くらい。 7、8年くらい前までは140円くらいだったから、バーツが最近高くなったなぁと思う。今回はゆで卵と鶏肉…

タイのフライドチキン

バンコクのマーブンクローンセンターのフードコートで1番客が入ってる店に行ってみた。以前はなかったように思うが新しい店なのかも。 チキンの部位とピース数を選び、サイドメニューとして白米か、スパイシーご飯か、もち米を選ぶシステム。今回はもち米。…

タイ料理

バンコクに着いた日の夕飯。完全なるタイ料理。トムヤムクンに、海鮮揚げそば、やきとんと辛いソーセージ。トムヤムクン、私は大好きなのだがパートナーは全くだめで、昔からスプーン一杯でギブアップ 。複雑な味でおいしいと 思うのだが。やきそばは中華の…

ビーフシチュー

今日は買い物に行かず、冷蔵庫の野菜と冷凍していた牛肉でビーフシチュー。デミグラスソースと赤ワインとブイヨンで簡単に適当に作った。圧力鍋で時間短縮。 グリーンサラダとマカロニサラダと一緒に。

朝食

この半年くらい前からパンは6枚切りを半分だけ食べている。それ以前は5枚切りを一枚食べていた。年齢を重ねるにつれて代謝は下がるのに同じ量を食べていたら太る。 パンを減らした分ヨーグルトや糖質の少ないフルーツを食べる。ナッツも朝か晩にちょっとだけ…

チーズ二種のピザ、はちみつがけ

カマンベールチーズをいただいたので、うちにあった 普通のピザ用チーズとを合わせてピザ生地にのせて焼いて、はちみつをかけてみた。ブルーチーズがあれば、もっと美味しくなると思うけど、はちみつは合わなくなるだろうから、まぁこれはこれでよし。 プラ…