fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの手の込んだ夕飯

かぼちゃのスープ、グリルチキンとグリーンサラダ、マカロニグラタン。 スーパーで美味しそうな南瓜があったので、数年ぶりにかぼちゃのスープを作ってみた。 出来合いのパックになったスープでも十分に美味しいのだが、一から作ったスープは自然な甘さがあ…

浪展 京都

先日、私のイタリア語の先生が参加されている写真展「浪展」を見てきた。もう亡くなった巨匠のかたのエリアと、現在写真を撮られてる現役のかたのエリアに分かれていた。 亡くなられたかたがたの作品は、時代を感じさせられる昭和初期の日本の風景や、バブル…

ある殺し屋の鍵

図書館で借りたDVD。 「ある殺し屋」シリーズ。今回は雷蔵、踊りの師範に扮して殺しをはかる。「眠狂四郎」シリーズより個人的にはこちらのほうが好き。 日本舞踊の先生役、羽織が粋に似合っていて 素敵だった。

池坊展 はじまりの花

池坊の展覧会。高島屋で見てきた。 20代の頃、池坊ではいけれどお花を習っていたことがある。先生といまいち趣味とか感覚が合わなかったので一年くらいでやめてしまった。 一応お花の師範の免状を持っていた母が、「師範になるまでお金使っただけみたいなも…

彼女がその名を知らない鳥たち

沼田まほかるの小説を実写映画化。同居する相手の稼ぎに依存しながらも彼を嫌い、家庭のある男性と関係を持ち、なお昔の恋人を忘れられない女。その女に無償の愛を捧げる同居人の男。二人のいく末は…。 アマゾンプライムで何気なく見てみた。 かなり不快な話…

しゃぼん玉

ドラマ「おっさんずラブ2016」を最近見て、林遣唐都の演技がすごく良かったので、数年前京都シネマで見た「しゃぼん玉」の彼を思い出した。その時初めて見た役者さんだったが、好きなタイプの役者で、この人売れるだろうなーと思った。現在、NHKの朝の連ドラ…

イッセー尾形の妄ソー劇場 その3

去年に引き続き、今年も観ることができて良かった。去年の続きで立体紙芝居のネタがあった。 今年もイッセーさん大熱演で楽しかったなー。 「ゆきこの冒険」というタイトルで、田舎娘のゆきこが満州にいくという設定なのだが、登場人物がすごく多く、個性的…