fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

処女の泉

イングマール・ベルイマン監督。 大切に育てた一人娘を羊飼いの兄弟に強姦された挙句殺された父。その羊飼いが一晩暖を宿を求めてやってきたのは、偶然にも娘の両親の家だった。 何も知らない羊飼いは、娘から剥ぎ取った娘の服を母親に売りつけようとする。…

秋刀魚の味

20年ぶりくらいに再見。改めて見ると、すごい豪華キャスト! 笠智衆の娘に岩下志麻、その兄が佐田啓二、嫁が岡田真理子、学校時代の恩師が東野英二郎で、その娘が杉村春子。他に中村伸朗、三宅邦子、岸田今日子、加東大介、須賀不二雄など。二シーンほどしか…

アマルコルド

フェデリコ・フェリーニ映画祭で、本当に久しぶりに京都シネマで鑑賞。 オリジナルの劇場用のポスターを20年ほど前にイタリアの骨董市で手に入れることが出来て、すごく思い入れのある作品。 以前に見た時、叙情詩みたいな映画だなぁ、と思った。映画の中で…

アンダーグラウンド

第二次世界大戦からのユーゴスラビアの内戦の話なのだが、なんと内容が濃いことか! 20代の時に劇場で見て衝撃を受け、自分の中ではベスト20に入る作品として位置付けていたが、長い間見ていなかったので、今見たらどういう感想になるか?と思っていたのだが…