fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキといちご

ホットケーキは昔、自分の店の近くの不二家で必ずたのむメニューだった。甘いもの好きの父によく連れて行ってもらった思い出がある。父はたいていプレーンのメープルシロップとバターのホットケーキ、私はストロベリーのだった。今回いちごジャムを作ったの…

ジャッキー・ブラウン

タランティーノ監督。久しぶりに見てみたのだけど、やっぱりタランティーノ大好きだわ!と再確認。役者の趣味、音楽の趣味、会話の感じ、全部わたしの好みだ。あんまりヒットしなかったけど、公開されてすぐ見に行って、 「パム・グリアー、カッコいい!」と…

ファンシィ・ダンス

大好きな周防正行監督。もう何回も見ているが、何回見ても面白い。先日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀 本木雅弘」を見て、本木雅弘という人がなんとなく自分の思っていたような人だったなぁ、というのが画面上から伝わってきた。それでまた彼の主演作…

黒い家

森田芳光監督作品。昔、「家族ゲーム」に感動し、森田監督のファンになった私は、彼の新作はいつも劇場に観に行っていた。なぜかこの映画に関しては印象があまり残っておらず、今回お友達が面白かった、と言うので、もう一度見返してみた。 原作がホラー小説…

今日はまぁまぁごちそう

最近いつも野菜を買う近所の畑の横の花屋さんで良いいちごを買った。せっかくなんでショートケーキを久しぶりに作った。といってもスポンジはいつも出来たのを買ってくるけど。 夕飯はイカ、ズッキーニ、春キャベツ、アスパラのペペロンチーノのスパゲッティ…

三文役者

新藤兼人監督、脚本。公開当日、竹中直人が大好きで、映画館で鑑賞。なんとなくまた見たくなってAmazonプライムで2度目の鑑賞。 殿山泰司さんの伝記映画だが、新藤監督と音羽信子さんがすごく殿山さんのことを、愛すべき役者だと思っておられたのだなぁ、と…

テイクアウト

今日は初めてパスタのテイクアウトをセカンドハウスでしてみた。焼き野菜、春キャベツ、きゅうり、じゃこ、梅肉のサラダと。 セカンドハウスのパスタは昔から大好きだ。 近くの花屋で売られている野菜は新鮮で、最近野菜を使った料理が多くなった。

スパゲッティ ミートソース

何年ぶりかにミートソースを作ってみた。 イタリアではラグーというのだが、イタリアで作ると、あちらの肉の質が違うのか、こってり、コクのある感じに仕上がるのだが、日本で作ると少しあっさり目になる。まあ、これはこれで美味しいけど。今は冷蔵庫にパル…

きのうなに食べた?

西島秀俊、内野聖陽主演。テレビ東京で、途中から見て、Amazonプライムで全話鑑賞。 よしながふみによる日本の料理漫画。2021年に映画化の予定らしい。楽しみだ。 いい意味で主演のお二人の印象をガラッと変えた作品。久しぶりにハマったドラマだった。 シュ…

汚名

ヒッチコック作品で、なぜか後回しになって未見だった作品。 「父親がナチスのスパイであったとして、世間から非難されていたアリシア・ハバーマンに、FBIエージェントのT・R・デヴリンが近づく。デヴリンはアリシアに、第二次世界大戦後に南米に逃げたナチ…

高台家の人々

土方政人監督作品。 CSで観賞。 「ごくせん」「デカワンコ」の森本梢子による人気ラブコメディ漫画を綾瀬はるか&斎藤工の共演で映画化。 趣味が妄想という地味なOLの前にエリートでハンサムで文句のつけようもない男性が現れる。しかし、彼は人の心を読める…