fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山のトムさん

監督 上田音 という知らなかった監督。 原作 かもめ食堂の群ようこ 音楽 大貫妙子 キャストは小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、光石研、高橋ひとみなど。 音楽が私が大学時代によく聞いていた大貫妙子で、とても心地良かった。猫のトムさんが一応主役に…

パスタ中心の食事

キャベツと冷凍シーフードミックスのパスタ ミックスサラダ きゅうりの浅漬け おあげに甘い味噌が塗ってあるのを焼いたものおあげは移動販売の豆腐屋、崎出屋さんのもの。 みそに大葉の細切りが混ぜてあって、すごく美味しい。最近のお気に入り。 赤ワインを…

婦系図

泉鏡花原作、三隅研次監督。以前見たことをすっかり忘れて、図書館で借りて見た。悲恋もののお手本のような作品。現代社会で、愛する男性の出世のためにこれほど健気に尽くす女性がいるのだろうか?自分はどれほどつらくとも、 さっと身を引ける女性がいるの…

チラシ寿司

しょっちゅう寄せていただいて、夕飯をごちそうになっているお宅で。こないだの日曜は私の作ったチラシ寿司持参で伺った。市販のチラシ寿司の素に、ゴマとチリメンジャコ、たくあんのうすいやつ、ドボ漬けを細かく切って混ぜただけの簡単なもの。海苔を持っ…

箱入り息子の恋

監督は市井昌秀という知らない監督。経歴を見たら、ぴあフィルムフェスティバルで賞を獲ってこられた監督らしい。なるほどという感じ。 この映画、一年ほど前に見て、最近またCSでやっていたので見返してみた。 星野源という多才な俳優も、この映画を見るま…

餃子パーティー

友達家族と手作り餃子パーティー 餃子は、ノーマルなのとチーズ入りと 2種類。5歳の男の子も一緒に包んでくれた。 スモークサーモンのサラダ フライドポテト 頂き物のすだちを持参してタレやソーダに絞って入れてみたら、さっぱりいただけた。 久しぶりに夕…

カレー

久しぶりにカレーを作った。市販のルウで何の変哲も無いカレー。たまにはこういうのも良いな。