fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質ダイエット、帰国までおあずけ

1日目の朝食。タイには何度も来ているが、朝食からホーメメイドアイスクリームがブッフェに並ぶのは初めて見た。味はやはり南国らしく、日本のアイスより2、3割り増しで超甘い! 帰国するまでダイエットは休むしかなさそう…

タイの食事

タイに来てもあまりタイ料理は食べないのだけど、今日のお昼は典型的なタイご飯を食べた。 ご飯と好きなおかずを2種類選ぶスタイル。私はゆで卵と厚揚げと鶏肉をあっさり甘く煮た ものとタケノコと鳥ミンチのカレー。私の選択は甘いのとチョイ辛でちょうど良…

今日もダイエット食

昨日ジムで体重をはかったら、思ったより痩せてなかったし、お腹もブヨブヨしてる。明日から外食が続くので、今日は粗食。 トマトときゅうりの韓国風たたき、唐揚げ三個、冷奴、魚そうめん。

日曜日

昼におにぎりを一個食べたので、夕飯はご飯はぬいた。豚肉より鳥の方が好きだが、豚肉の方が力が出る気がするので、出来るだけ豚肉を食べるようにしている。 先日と味付けを変えて、玉ねぎと豚肉をニンニクと唐辛子で風味づけ、オイスターソース、しょうゆ、…

ダイエット食

一人の日は出来るだけ炭水化物を控えて、と思い余り物でご飯抜き。 豚肉、玉ねぎ、ネギの炒めもの。せんぎりキャベツ。野菜サラダ。冷奴。とろろ芋と生卵の麺つゆがけ。 ダイエットと言っても、夏はネバネバ食材でパワーをつけねば、と炒めものをとろろ芋と…

水曜日

最近ワンピースを着てみたら、以前と体のラインが変わっていることにショックを受け、しばらく一日二食で炭水化物も控えていた。 久しぶりの炭水化物中心の食事。 身にしみる。 オイルサーディン、しめじ、ブロッコリーの パスタ、ハチミツとチーズのピザ、…

天ぷらとそうめん

「孤独のグルメ」のドラマで天ぷらの回を見た。その日は作れなかったが、水曜2人飯の日に久しぶりに天ぷらを揚げてみた。ドラマに出てきて食べてみたいな、と思い初めてミョウガの天ぷらを作ったが、なかなかオツな味でいけた。

明石焼き

姫路名物明石焼き。ソースを上にちょっと塗って、さらにおだしで食べるのが自分のお気に入りの食べ方。

すごい中華「紅宝石」

先日、父の墓参りに姫路に一泊で行ってきた。 連れと駅前をブラブラしながら夕飯に入る店を物色。駅から少し外れたところに、人だかりの中華料理屋を発見。店の作りは高級中華店だが、なぜか中学生や高校生らしきグループも待っている。しばらく待って空いた…

51年続いた串かつ屋をやめるにあたって

2年ほど前に51年続いた串かつ屋を閉店した。 54年前、私が生まれた年に両親が京都に開業した店だ。 2004年に父が他界して以来この店を、弟と2人でやってきた。アルバイトは常に5人から8人くらいいた。私と弟が幼少の頃、昭和40年代は父と母が主体で小さなカ…