fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

輝ける若者

f:id:fiorentinax:20191013210445p:image

 

9月から通い始めたイタリア語教室のクラスメートに借りたDVD。6時間6分という長い上映時間ということで初めは腰が引けた。しかし、内容と俳優が非常に魅力的で、グッと引き込まれ時間はまったく気にならなかった。

 

1960年代から37年間におよぶ家族のドラマ。

希望を胸に人生を切り開く兄・ニコラ(ルイジ・ロ・カーショ)。才能はあるのに人生とうまく向き合うことができない弟・マッテオ(アレッシオ・ボーニ)。この二人の俳優の素敵なこと!うっとりした。

ローマに暮らすカラーティ家のこの兄弟が、イタリア社会を揺るがしたさまざまな事件を目撃する。。社会背景もこの家族の歴史に関係していて、

大河ドラマのような壮大な話だった。

 

 

ニコラと妻の出会いから最後まで、マッテオと恋人の運命、ドラマティックすぎて胸が押しつぶされそうになった。日本が舞台ではこのドラマは成り立たない気がする。家族のつながりが濃い、濃いイタリア人の話なので真実味がある。

 

舞台もローマに暮らすカラーティ家シーンから始まり、フィレンツェ、ミラノ、トリノシチリアとさまざまな場所に。またイタリアに長いこと行きたくなった。見れて良かった、といういい映画だった。