fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ

ジム・ジャームッシュ監督、現代版の吸血鬼の話。 大好きな監督だったが、「ナイト・オン・ザ・プラネット」のあとくらいから、なんとなく私の期待してる彼の映画から離れていって、少し見るのをやめていた。でもこの作品はジャームッシュの趣味が全開で、音…

帰ってきたムッソリーニ

昨年イタリア語のレッスンで扱われた映画。京都シネマで見逃して、こないだツタヤで準新作になっているのを発見。 いやー、なんだか面白かった。小説「帰ってきたヒットラー」をムッソリーニにして、舞台をイタリアに移した話。ムッソリーニが現代に甦って、…

グリーンブック

第91回アカデミー賞作品賞を獲得しているとは知らず、マハーシャラ・アリが好きなのでDVDで鑑賞。マハーシャラ・アリは助演男優賞、ヴィゴ・モーテンセン主演男優賞を獲っている。 1962年のアメリカが舞台。黒人天才ピアニストドン・シャーリーがアメリカ南…

パラサイト

半地下の家の話って、どんなのだろう?と興味津々にDVDを借りてきた。韓国映画を見たのも久しぶりだ。 ストーリー、映像、金持ちの家のインテリア、登場人物、会話、すべてに引き込まれた。私の好きな伏線も非常に効いていた。ブラックなところもあり、ユー…

JOKER

特に前知識もないまま、ホアキン・フェニックスが主演でいろいろと話題だったのでDVDを借りてきて見てみた。 アメリカのコミック「バットマン」のジョーカーが誕生するまでの経緯が描かれている。 私の中で、ホアキンといえば「誘う女」の高校生役の彼だが、…

グッバイ ゴダール

なんともおしゃれなコメディ。ゴダールの二番目の妻の手記「それからの彼女」をもとに作られた映画。ゴダールが「中国女」の主演の彼女と出会って、離婚する間に政治活動に傾いていって、内面も変わっていく様子が描かれている。 世界のゴダール、とてつもな…