fiorentinax’s blog

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

遠い日のゆくえ

Amazonプライムにて鑑賞。釣りバカ日誌シリーズの朝原雄三監督。 遺品整理(最近よくあるパターン)の仕事を始めた過去に何かあるんだろうなという青年が、ある老婦人の遺品から日記を見つけて読んでいくうちに、複雑な人間関係を知り…というありがちな話。な…

四条高辻あたりで外食

女だけ4人で食事に行った。店はのれんだけ。屋号も書いてないし、看板もでていない。完全予約制の店だそうだ。2500円で10種類くらいお料理が出て、最後はお寿司、デザート3種類。 小食なほうなので、四品目くらいの豆乳鍋でほぼお腹いっぱいに。はじめの小…

日曜の天ぷらパーティ

昨日はいつものお友達宅にて天ぷらパーティ。 さつまいも、玉ねぎと人参とえびのかき揚げ、 ちくわ、えび、まいたけ、ささみ。天つゆにはやはり大根おろしが必要。さっぱりいただける。 子供たちより大人のほうがテンション上がって 食べ過ぎたみたい。帰っ…

山のトムさん

監督 上田音 という知らなかった監督。 原作 かもめ食堂の群ようこ 音楽 大貫妙子 キャストは小林聡美、もたいまさこ、市川実日子、光石研、高橋ひとみなど。 音楽が私が大学時代によく聞いていた大貫妙子で、とても心地良かった。猫のトムさんが一応主役に…

パスタ中心の食事

キャベツと冷凍シーフードミックスのパスタ ミックスサラダ きゅうりの浅漬け おあげに甘い味噌が塗ってあるのを焼いたものおあげは移動販売の豆腐屋、崎出屋さんのもの。 みそに大葉の細切りが混ぜてあって、すごく美味しい。最近のお気に入り。 赤ワインを…

婦系図

泉鏡花原作、三隅研次監督。以前見たことをすっかり忘れて、図書館で借りて見た。悲恋もののお手本のような作品。現代社会で、愛する男性の出世のためにこれほど健気に尽くす女性がいるのだろうか?自分はどれほどつらくとも、 さっと身を引ける女性がいるの…

チラシ寿司

しょっちゅう寄せていただいて、夕飯をごちそうになっているお宅で。こないだの日曜は私の作ったチラシ寿司持参で伺った。市販のチラシ寿司の素に、ゴマとチリメンジャコ、たくあんのうすいやつ、ドボ漬けを細かく切って混ぜただけの簡単なもの。海苔を持っ…

箱入り息子の恋

監督は市井昌秀という知らない監督。経歴を見たら、ぴあフィルムフェスティバルで賞を獲ってこられた監督らしい。なるほどという感じ。 この映画、一年ほど前に見て、最近またCSでやっていたので見返してみた。 星野源という多才な俳優も、この映画を見るま…

餃子パーティー

友達家族と手作り餃子パーティー 餃子は、ノーマルなのとチーズ入りと 2種類。5歳の男の子も一緒に包んでくれた。 スモークサーモンのサラダ フライドポテト 頂き物のすだちを持参してタレやソーダに絞って入れてみたら、さっぱりいただけた。 久しぶりに夕…

カレー

久しぶりにカレーを作った。市販のルウで何の変哲も無いカレー。たまにはこういうのも良いな。

聖おにいさん I紀、II紀

CSでやっていたので見てみた。NHKでII期がスタートするので、一度に続けて放映していたらしい。漫画より実写の方が好きかもしれない。 見る前はブッダとイエス、実写になったら絶対違和感ある、と思っていたのだが、ちょっとミーハーだが愛すべきキャラのイ…

糖質ダイエット、帰国までおあずけ

1日目の朝食。タイには何度も来ているが、朝食からホーメメイドアイスクリームがブッフェに並ぶのは初めて見た。味はやはり南国らしく、日本のアイスより2、3割り増しで超甘い! 帰国するまでダイエットは休むしかなさそう…

タイの食事

タイに来てもあまりタイ料理は食べないのだけど、今日のお昼は典型的なタイご飯を食べた。 ご飯と好きなおかずを2種類選ぶスタイル。私はゆで卵と厚揚げと鶏肉をあっさり甘く煮た ものとタケノコと鳥ミンチのカレー。私の選択は甘いのとチョイ辛でちょうど良…

今日もダイエット食

昨日ジムで体重をはかったら、思ったより痩せてなかったし、お腹もブヨブヨしてる。明日から外食が続くので、今日は粗食。 トマトときゅうりの韓国風たたき、唐揚げ三個、冷奴、魚そうめん。

日曜日

昼におにぎりを一個食べたので、夕飯はご飯はぬいた。豚肉より鳥の方が好きだが、豚肉の方が力が出る気がするので、出来るだけ豚肉を食べるようにしている。 先日と味付けを変えて、玉ねぎと豚肉をニンニクと唐辛子で風味づけ、オイスターソース、しょうゆ、…

ダイエット食

一人の日は出来るだけ炭水化物を控えて、と思い余り物でご飯抜き。 豚肉、玉ねぎ、ネギの炒めもの。せんぎりキャベツ。野菜サラダ。冷奴。とろろ芋と生卵の麺つゆがけ。 ダイエットと言っても、夏はネバネバ食材でパワーをつけねば、と炒めものをとろろ芋と…

水曜日

最近ワンピースを着てみたら、以前と体のラインが変わっていることにショックを受け、しばらく一日二食で炭水化物も控えていた。 久しぶりの炭水化物中心の食事。 身にしみる。 オイルサーディン、しめじ、ブロッコリーの パスタ、ハチミツとチーズのピザ、…

天ぷらとそうめん

「孤独のグルメ」のドラマで天ぷらの回を見た。その日は作れなかったが、水曜2人飯の日に久しぶりに天ぷらを揚げてみた。ドラマに出てきて食べてみたいな、と思い初めてミョウガの天ぷらを作ったが、なかなかオツな味でいけた。

明石焼き

姫路名物明石焼き。ソースを上にちょっと塗って、さらにおだしで食べるのが自分のお気に入りの食べ方。

すごい中華「紅宝石」

先日、父の墓参りに姫路に一泊で行ってきた。 連れと駅前をブラブラしながら夕飯に入る店を物色。駅から少し外れたところに、人だかりの中華料理屋を発見。店の作りは高級中華店だが、なぜか中学生や高校生らしきグループも待っている。しばらく待って空いた…

51年続いた串かつ屋をやめるにあたって

2年ほど前に51年続いた串かつ屋を閉店した。 54年前、私が生まれた年に両親が京都に開業した店だ。 2004年に父が他界して以来この店を、弟と2人でやってきた。アルバイトは常に5人から8人くらいいた。私と弟が幼少の頃、昭和40年代は父と母が主体で小さなカ…

日曜のランチ

京都駅ビルの7階に比較的落ち着いたイタリアンレストランがあったので、旧友と。前菜の盛り合わせの後に、豚のローストにしてモッツアレチーズとトマトソースがかかっていた。ケッパーかかっていてアクセントに。ジャガイモも添えてあった。ひさびさにみたシ…

ウェディング バドル Why him?

2、3年前に好きになって最近では一番注目している俳優ジェームズ・フランコ主演。彼の映画やドラマ、何本か見たがこれが一番彼の魅力が炸裂している作品だと思う。「花嫁の父」みたいなよくあるアメリカのコメディ。飛行機の中でタイトル「why him?」という…

ミート ザ ペアレンツ

ベン・スティラー演じる娘の恋人とその娘の父親のライバル的なやりとりが面白い。ベン・スティラーはコメディアンとしても、俳優としてもソツがなく上手いし好きな役者だ。ジム・キャリーが自分の世代のコメディアン俳優でわりと好きだったけど、ベンのほう…

サバイバルファミリー

監督の矢口史靖は1967年生まれ。自分と同年代の監督が活躍してると嬉しくなるが、「ウォーター・ボーイズ」、「ハッピー・フライト」、「スイング・ガールズ」など 誰が見てもストレスなく見れる楽しい映画を作っておられる。Amazonプライムで何気なく見たの…

永い言い訳 

妻が夫の髪をカットするシーンが冒頭に出てくるが、心ここにあらず、お互いに感心なし、という夫婦の感じがこのシーンとてもよく出ている。 まぁまぁ売れていて軽薄な作家を本木雅弘が演じているが、彼の映画久しぶりに見たが、達者な演技をしておられた。妻…

リバース(テレビドラマ)

湊かなえの推理小説のドラマ化。CSのTBSチャンネルの一気見でやっていたのでふっと見始めたら面白くて。何の前知識もなく見たのがよかったのか、 久しぶりに先はどうなるのか??と前のめりに見たドラマだった。主演は藤原竜也だが、友人役の四人もそれぞれ…

ファーゴ (テレビドラマ)

コーエン兄弟脚本の映画「ファーゴ」に着想を得て作られた作品。ノア・ホーリーという監督だが知らなかった監督だ。映画もよく出来ていて、さすがのコーエン兄弟と思っていたのだが、テレビドラマのほうはシリーズ3まであり、ストーリーもちょっと変えてあり…

家の近くのネパール料理のチーズナン

高木町にあるネパール料理のお店に通いだして2年ほどになる。ここのチーズナンは甘みがあって、チーズたっぷりで最高に美味しい。 ゴールデンウィークに行ったとき、現地のビールを頼んでみた。ちょっとフルーツの香りがするキングフィッシャーというビール…

手巻き寿司

定番の簡単な夕飯。手巻き寿司セットではなくお刺身を買ってみたら具が厚めでいつものセットネタより美味しくいただけた。