fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#ベニスに死す

言わずと知れたヴィスコンティ監督作品。 実は初見。特に何の知識もないまま、ホモセクシャルの話というだけで見た。難しい映画なんだろうな、と勝手に思い込んでいたが、単純な話。静養にベニスへやってきた作曲家が、保養先のホテルに滞在中の美少年に一目…

人間失格 太宰治と三人の女たち

高校時代によく読んだ太宰治。かなり影響も受けた。小栗旬さんの太宰はどんなだろ?と思って見た。監督は蜷川実花さん。 いきなり自分のイメージとは違った小粋で、そんな暗くない太宰が現れたので、「こんなん違うやろ⁉︎」と、違和感を拭いされないまま中盤…

ゴーン・ガール

ロザムンド・パイクという見たことない女優が主演で、とんでもない嫁を演じている。ベン・アフレックがその嫁に振り回されまくる夫。 「セブン」、あまり好きじゃなかったが、ベンアフレックが久しぶりに見たくなって見た。 サスペンスなのだが、嫁の性格が…

大阪物語

1957年公開。井原西鶴、溝口健二原作。吉村公三郎監督。 溝口監督がクランクインする直前に入院、そのまま亡くなってしまい、吉村監督がメガホンをとったといういわくつきの作品。 市川雷蔵さんと香川京子さんの珍しい組み合わせの作品なので観たのだが、主…

哀愁

ロバート・テイラーとビビアン・リーの悲恋の物語。 第一次世界大戦中、イギリス大尉のロイは数日後にフランスへ行くことが決まっていたが、たまたま出逢ったバレエ団の踊り子マイラと恋に落ちてしまう。 結婚を決め教会に行くが、急に旅立つ日が1日早まり、…