fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンバラヤ、牡蠣とエビのバター炒め、シャトーブリアン

しばらく作っていなかったけど、わりと定番で作るジャンバラヤ。牡蠣とエビはさっとバターにんにくで炒め、先にシャンパンをちょっと飲む。落ち着いてから、ふるさと納税の残りのシャトーブリアンを焼いた。数回しか食べたことがないけど、脂の具合も赤身も…

昭和元禄落語心中 アニメ

数年前、アニメを深夜の番組で見たことからこの作品にはまってしまった。 その後漫画を読み、現在実写化ドラマがNHKで放送されていてまたこれにもはまっている。この作品が好きな一番の理由は格となる登場人物、菊比古、助六、美代吉の三人のキャラクターが…

あり合わせのパスタ

今日は残り物で何か作ればいいかと思い、にんにく、ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒め、ショートパスタにイタリアで買ってきた辛いペーストをちょっと入れて味にアクセントをつけた。最後に パルメザンチーズを刻んでかけた。 普通のあ…

野菜炒め定食

定食屋のチェーン店、やよい軒では野菜炒め定食が一番注文が多いらしい。意外だ。そう聞いて野菜炒めが作りたくなった。 牛肉とキャベツ、たまねぎ、ピーマン、人参の野菜炒めを焼肉のたれと一味唐辛子で簡単に味付け。 発酵食品を出来るだけ毎日食べようと…

陸軍中野学校

市川雷蔵のスパイもの。日本に初めて出来たスパイ養成学校の話。知人から面白いと聞いていてずっと 見たいと思っていた。そしてついに出町座の市川雷蔵特集の時に見たのだが、このシリーズの第一段、映画館で見れて良かった。フィクションかと思ったがこの学…

見知らぬ乗客

久しぶりにヒッチコックが見たくなって、昔深夜のテレビのヒッチコック特集で一度見たきりのこの作品を選んでみた。同じ電車で横に座った男ブルーノがアマチュアテニスプレイヤーのガイに妙に馴れ馴れしく、個人的なことに立ち入ってくる。そして強引に交換…

ヒレカツ

先日ゼスト御池にあるとんかつ屋で食べたとんかつの美味しさが忘れられず、うちでヒレカツをあげてみた。衣付きのものを生協で買ってきたのだが、自分で衣つけること考えたらすごく楽。 アボガド、レタス、キャベツ、トマトのサラダと一緒に。おみそ汁の具は…

キューブリック全書

最近、映画監督志望の青年と知り合いになり、映像の話、カメラワークの話、何人かの歴史に残る監督の話をする中で1番に話題にあがったのがスタンリー・キューブリックだった。大学時代、映画研究部でも人気があって、先輩にすすめられて「時計仕掛けのオレン…

パスタ二種とペルー料理とエビのガーリック炒め

こないだメキシコ料理屋のコース料理を食べたら、なぜか一品ペルー料理がでた。茹でたジャガイモとゆで卵にクリームチーズの濃厚なソースがかかった料理。チーズフォンデュのクリームチーズ版(冷製)みたいな感じだった。シンプルで気に入った。 うちで再現で…

火曜のハンバーグ

ハンバーグのタネだけ作って友人家族のお宅へ持ち込んでの夕飯。 やはり自分で作ったものはそれほど美味しいと感じないい。誰かに作ってもらったもののほうが美味しく感じる。まぁこの日は風邪気味で体調が今ひとつだったのもあるのだけど。コーヒーもこちら…

日常的なメニュー

土曜の昼遅くジムから帰ってきたあとによく食べるパスタ中心の献立。 魚介のスパゲティ、えび団子とフライドポテト、サラダ、焼豚を少し。 夜はおつまみ程度の食事にしたが...。 金曜の夕飯トンカツ屋でトンカツ定食を食べたのに、また揚げ物が食べたくなっ…

大阪物語

百姓から夜逃げして大阪にたどりつき、米屋の前で米俵から零れ落ちた米粒を拾って夜に家族で拾ってほうきで集めて拾い集め、そこから財をなして両替商をかまえるまでになったドけちな主人中村鷹次郎。そこの番頭でこいさんと恋仲なのが市川雷蔵。いつも控え…

すき焼き

昨晩は久しぶりにすき焼きにした。子供の頃、父がすき焼きが好きでしょっちゅうやっていたので、その時はそんな贅沢な食べ物とも知らず、よく漫画であるように「やったー!」とも思わずに食べていた。あまり可愛くない子供だった。いや、でも両親もあのドラ…