fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

毎年秋に長野からのりんごを沢山いただく。毎年この時期にアップルパイを焼くのが恒例になった。最近はホールで焼いても食べきれないので、パイシートを一枚を伸ばして間にりんごの甘煮を挟んで、簡単にさっと焼いている。自分で作っているので味はわかって…

たこ焼き

年に10回くらい、うちでたこ焼きを作る。 チーズを入れたり、キムチやお餅を入れたり。これだけで案外一食になる。味の決め手というか、ないとあるとではずいぶん味が違う気がするのが紅ショウガだ。 今日は作るのに夢中になってしまい、最後に残った写真し…

若林正恭という人

オードリーの若林、なんか暗いところが好きだなぁ、とテレビに出始めた頃に思っていた。読み始めてすぐに、やっぱり思った通りの人だったと思った。人生ちょっと斜めに見ている。自分と似たようなところがあるので共感するところがいっぱいあった。 芸能人の…

生協のカツ丼で夕飯

疲れてる時にたまに食べたくなるカツ丼。 そんな日は生協のカツ丼を買うことがある。脂身があまり好きでない自分好みのとんかつに、うす味のだしがかかっている。わりと年配の方が買う率が多いのか、生協のお弁当類はどれも量が少なめできれいに作ってある。…

ひとり狼

市川雷蔵の遺作。 ニヒルで無口な雷蔵。長門勇演じる孫八というちょっとベタな渡世人が、雷蔵演じるストイックな渡世人伊三蔵の話を憧憬を込めて語る、という単純なストーリー。やはりハイライトシーンはラストの立ち回りなんだろうな。雪の中での雷蔵の立ち…

またポトフ

一昨日は10年ぶりくらいにホテルのデザートバイキングに行ってみた。制限時間1時間15分というせわしなさと、そんなところで写真なんぞ撮るのは小っ恥ずかしかったので、写真は一枚もなし。最近のデザートバイキングはカレーもパンもハンバーガーもスープもあ…

東京ラブストーリー

]日本映画チャンネルの一気見で録画して見てみた。1991年、自分が26歳の時のテレビドラマ。当時ほとんどの同僚や先輩が見ていて、「見てるか?」と聞かれて「見てない」と言ったら「心が冷たい」みたいなこと言われて、なんで?と思ったことが忘れられない。…

ポトフ

昨夜は久しぶりにポトフを作った。先週近くのネパール料理屋で買ってきたカレーの残りがあったので、バゲットと一緒に食べようと思った。あとサラダだけでは物足りないのでもう一品ポトフを。いつものキャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいもにベーコンの塊とソ…

最高の誕生日のお祝い

1週間前の8日の誕生日祝いを友人家族がやってくれた。 53歳にして初めて子供から手紙をもらった。5歳と8ヶ月の子供が書いた手紙。時たま私が遊びに行くのを喜んでくれているらしい。思いもしていなかった手紙にちょっと胸がキュッとなった。下の女の子は私の…

シャトーブリアンとグラタン

ふるさと納税を3年前から始めて、去年と今年は佐賀県嬉野市のシャトーブリアンを返礼品に選んでいる。シャトーブリアン、やはり美味しい。ホワイトグラタンは今日はママーマカロニグラタンで簡単に。

チーズフォンデュ

秋から冬のうちの定番、チーズフォンデュ。数年前まではチーズフォンデュ専用の鍋で固形燃料で下から火を当てながら食べて、チーズがこびりついた鍋を一晩水に浸けてから鍋を洗っていた。食事の用意は簡単なメニューなのだが後始末が面倒だった。しかし、い…

今夜ロマンス劇場で

今年7月にタイに行った時、機内でなんの前知識もなく見たのだが、「あれ、これ監督は三谷幸樹?」と思うようなうまく作られたファンタジーだった。あらすじはウィキペディアによると以下の通り。 映画監督を志す健司は通い詰めた映画館「ロマンス劇場」で憧…

64(ロクヨン)

友人に薦められて見てみた。ドラマ化もしているらしいが映画のほうを見た。 たった7日間しかなかった昭和64年の誘拐事件の話。佐藤浩一が主演の他、長瀬正敏、奥田栄治、瑛太、綾野剛、三浦友和、坂口健太郎、緒方直人、中村トオル、吉岡秀隆,他多数、有…

日曜日の夕飯

最近外食が続いたり、疲れてたので何も作る気がなくスーパーのおいなりとケーキだけ食べたり、ちょっとカロリーの取りすぎだったので 夕飯は豆腐サラダに昨夜の残りの唐揚げ、納豆だけにした。

小洒落た居酒屋

10月5日誕生日の前祝いで、毎週金曜恒例のサルサカフェに行く前に木屋町のちょっとしゃれた居酒屋で贅沢な夕飯をご馳走になった。最近は食が細くなって、お酒もあまり飲めなくなった。ボリュームよりも美味しいものを落ち着いた店でちょこっと、という年齢に…

windshipさんのこと

山口さんが10月3日にお亡くなりになった。 山口さんとはそんな深いお付き合いではなかったけれど、大好きな人の一人だった。清潔で高貴で、可愛らしく穏やかで、頭が良く、私の憧れる女性の要素を全部持っておられるようなかただった。そんな親しくないので…