fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

チーズフォンデュ

秋から冬のうちの定番、チーズフォンデュ。数年前まではチーズフォンデュ専用の鍋で固形燃料で下から火を当てながら食べて、チーズがこびりついた鍋を一晩水に浸けてから鍋を洗っていた。食事の用意は簡単なメニューなのだが後始末が面倒だった。しかし、いつからか
プラスチック容器にチーズを入れてチンするだけで美味しいチーズフォンデュが出来るセットがスーパーで売られるようになり、もう鍋は使わなくなった。

プラスチック容器のセット、雰囲気はないけど味は美味しい。自分で好みのチーズを追加してまぜてもよい。
今日はブルーチーズを別に買って、容器の端っこに入れて一部分はブルーチーズフォンデュ
残ったブルーチーズは、後日生クリームと混ぜてペンネのソースに出来る。ステーキにのせてもいいし。

23歳の時に初めて食べたブルーチーズ。かなりガツンとくる味と香り。くるみのパンと食べた。美味しかったなぁ。好物の一つになった。しょっちゅう食べるものではないが、秋から冬には必ず食べたくなる。

今日のサラダのドレッシングは久しぶりにワインビネガーとオリーブオイルで作ってみた。バルサミコ酢もいいけど、ワインビネガーもたまには良い。市販のドレッシングもわりと美味しいけど、やっぱり飽きるから自分で作るのが一番ホッとする味。サラダの写真は端に切れてしまった。