fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

windshipさんのこと

山口さんが10月3日にお亡くなりになった。

山口さんとはそんな深いお付き合いではなかったけれど、大好きな人の一人だった。清潔で高貴で、可愛らしく穏やかで、頭が良く、私の憧れる女性の要素を全部持っておられるようなかただった。そんな親しくないのでご迷惑かと思い遠慮していたが、ご自宅に無理にでもお見舞いに伺ったらよかった。

大文字の日に体調もすぐれない中、うちに遊びに来てくださって、その時の可憐なお姿が目に焼き付いている。亡くなってから同じ干支の巳年だったと聞いてさらに親しみを感じた。もしかして、ちょっとくらいは似たところがあったのかもしれないなぁ、と思ったりする。

 

お通夜とお葬式に参列させていただいて、

息子さんやお友達の感じからも山口さんの素晴らしいお人柄が伺えたし、参列出来て本当に良かった。訃報をすぐに知らせて下さったponymanさんに感謝しています。大文字の夜、愛車のチャーリーでうちに来て下さったことは一生忘れないだろう。その時山口さんにいただいた黄色の物入れ、ずっと大切に使いたい。