fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

キャロットケーキ

今日は動画を見てキャロットケーキを焼いてみた。
キャロットケーキを焼くのは20年ぶりくらいになる。
にんじんだけでなく、シナモン、しょうが、ナツメグなどのスパイスをいっぱい効かせたオトナの
ケーキで、習った時は「アメリカっぽいなぁ」と思った記憶がある。
アメリカンケーキは、松之助カフェで平野顕子先生に習っていた。
その後練習で、一度だけ焼いたことがある。
トッピングはクリームチーズに砂糖をまぜたものがお決まりで、またこれが濃厚で美味しい!
動画のレシピでは、クリームチーズ200gだったが半分くらいでもよかったかな、と思った。
結構簡単に作れるケーキだ。