fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

パスタ二種とペルー料理とエビのガーリック炒め

f:id:fiorentinax:20181122214923j:plain

こないだメキシコ料理屋のコース料理を食べたら、なぜか一品ペルー料理がでた。茹でたジャガイモとゆで卵にクリームチーズの濃厚なソースがかかった料理。チーズフォンデュクリームチーズ版(冷製)みたいな感じだった。シンプルで気に入った。
うちで再現できないかと、クリームチーズサワークリーム、牛乳、塩をミキサーにかけて試してみた。これは
これで美味しかったが、店で食べたのはもっと濃厚でトロッとしていたので、次回は牛乳はちょびっとにしてやってみようと思う。

パスタはパルメザンチーズを久しぶりに固まりで買ったので、パルメザンを生かせるバジルペーストを使ったものと、アラビアータの二種にしてみた。イタリアの友人宅ではショートパスタも頻繁に使われていて、あれ以来ショートパスタは数種類常備するようになったが確かに使い勝手がいい。


余ったので翌日のお弁当に。ショートパスタは冷めても美味しいし、出先でも食べやすいのがいい。