fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

ブイヤベース、いかとブロッコリーのバターにんにく炒め

f:id:fiorentinax:20190206221823j:image

タラとはまぐりとエビが冷凍してあったので早く使わなくては、と思いイカだけ買い足して

簡単なブイヤベースを作った。トマト缶とフィメドポアソンサフランは常備しているので、さっとカレー粉やオールスパイスをふって、簡単なのにした。あまり物のしろねぎをぎみながら、ふとイタリアにいたとき、

タラとジャガイモと白ネギのスープを料理学校で作ったのを思い出し、次回はそれ作ろうと思った。

 

ほんとなら白ワインで合わすべきだが、開いてるのから飲もうよ、てことで赤ワインに。まあ、それもそれでいいか、と。

 

ル.クルーゼの鍋、はじめ持ってみたらすごく重くて 調理しにくいと感じたが、いざ使ってみると熱伝導がとてもよくて、グツグツ煮たつし、冷めにくい。シチューやスープ、おでんなどに最適🍢だとわかった。この歳になってやっと買って良かったと思える調理器具だ。食卓に出しても可愛らしいし華がある鍋だ。