fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

タンデム

タンデム [DVD]

主演のジェラール・ロシュフォールとジェラール・ジョニュの演技がすばらしい。公開当時に劇場で見て、今回ponymanさんに
VHSを譲っていただき20年ぶりくらいに見てみたのだが、やっぱりパトリス・ルコントの映画はいい。なんとなく暗いところが好きなのだが、
どこかユーモラスで哀愁が漂ってるところがいい。ロシュホールが色気も悲哀も茶目っ気もすべて持っていて、ほんとに魅力的な俳優だなぁ、と改めて思った。
この手の友情ものはお涙ちょうだい的なストーリーになってしまいがちだが、そんなことはまったくなく、さらっとなんだけど
胸にぎゅっと迫る男同士の友情がうまく描かれている。かつてはいた妻も恋人も今はいなくなってしまって、一人ぼっちになった中年と初老の男性が二人でお気に入りの車で旅を続けて行く。そんな人生があってもいいじゃないか、と思った。