fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

f:id:fiorentinax:20200831184202p:image

現金に手を出すな」の、ジャック・ベッケル監督による1960年の作品。パリの14区にあるサンテ刑務所で、1947年に実際に起きた脱獄事件を描いている。

 

フランス映画を久しぶりにCSで鑑賞。

監獄で同室になった男5人が、脱獄のため、塀の外の道に通じる下水にあたるまで、延々と穴を掘る物語。

 

まったくシンプルな話なのに、見始めて一気に引き込まれた。「12人の怒れる男」を見た時のような緊張感があった。5人の男の顔がそれぞれ非常に個性的で、一度見たら忘れられないような顔ばかり。そのうち1人は実際にこの脱獄を企てた脱獄囚だという。一番顔に特徴があった男。本物だったのだ。そりゃあ迫力あるよな。どういう経緯で映画出演が決まったのか分からないが、なんだかフランスっぽい。

 

白黒映画を見るのも久しぶりだったが、やはり独特の雰囲気がある。

ラストは少し余韻を残す終わり方で、これもまたカッコ良かった。