fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

f:id:fiorentinax:20200614230503p:image

原題は「five flats up」。邦題はなんかニュアンスが違う気がするが、この題の通りのストーリーで、ある意味映画に入っていきやすかった。

「セッスク・アンド・ザ・シティ」で皮肉大好きなミランダ役の女優、シンシア・ニクソンが出演していたのと、主演のモーガン・フリーマンダイアン・キートンが夫婦役というのが面白い組み合わせだな、と思ったのでAmazonプライムで見た。

 

長年住み慣れたアパートを、階段がないから年老いた夫婦が今後住むにはきついから、という理由で売って、他のアパートに住み替えるにあたっていろいろ今までを振り返ると…と、いうなんでもない話なんだけど、主役の二人の雰囲気がとても素敵で、なんか見たあとも気分が良い映画だった。昔はダイアン・キートンって、なんか苦手だったけど、今は彼女を映画の中で見るとウッディ・アレンの「アニー・ホール」と一緒に懐かしい思いが込み上げてきて、わりと好きになった。

 

ハリウッド映画には、こういった軽いけど、ちょっといい家族やカップルの物語がよくあるが、気負いなく見れていい。

もう若者のラブストーリーみたいなのは感情移入出来ないから見ないようになってしまったが、初老の人たちが人生を振り返るような話は

「あー、なるほどね」と、共感できることも増えてきて、自分も歳とったんだな、と思う。

 

ニューヨークにも一度行ってみたいな。階段で

入っていく玄関のアパート、見てみたい。