fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

JOKER

f:id:fiorentinax:20200705114102p:image

特に前知識もないまま、ホアキン・フェニックスが主演でいろいろと話題だったのでDVDを借りてきて見てみた。

 

アメリカのコミック「バットマン」のジョーカーが誕生するまでの経緯が描かれている。

 

私の中で、ホアキンといえば「誘う女」の高校生役の彼だが、どちらかといばえばその時の印象にあまり変わりはなかった。やはり上手い役者だが、ひとまわり凄みが加わった。顔のシワも良い感じだ。昔から気になる俳優ではあったけど、出世作がなかったので、今回はアカデミー主演俳優賞も獲れて良かったと思う。

 

テレビ出演に向かう前、ジョーカーが階段でステップをふんで踊るシーンが一番好きだった。なぜか神々しく感じられた。

 

ジョーカーは悪ではあるのだけど、その裏にある彼の心の傷や悲しみ辛さ、そこに心が痛んだ。哀しみに満ちたジョーカー。ピエロはなんだか子供の頃から悲しそうだな、と感じていて、私には少しも面白くなかったし、笑えなかった。悪の象徴みたいな、今回の扱いの方がピッタリきた。

 

アメリカならではのコメディショーが出てくるが、有名司会者をロバート・デニーロが演じている。なんともこの役もピッタリハマっていた。マフィアのボスや精神異常者、犯罪者、父親役、いろんな役を見てきたが、こういう役のデ・ニーロは初めてで新鮮だった。

 

もう1人、ジョーカーの母親が精神を病んでいて、非常に危うい感じを前面に出していて、なにか見覚えがある、と思ったら、「シックス・アンダー・フィート」でかなりやばい感じの母親を演じていた女優だった。

 

映画の背景には、アメリカ社会の影の部分、貧困層の社会やホワイトカラーに対する不満を強く感じる。もしこの間の警官が黒人を窒息させて起きた暴動のあった時に、この映画の上映期間が重なっていたらどうなっていただろう?