fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

女は二度生まれる

f:id:fiorentinax:20190409210251p:image

川島雄三監督作品。枕芸者がお妾になって…という単純なストーリーなのだが、若尾文子のいつもの女っぷりの良さと、脇を固めるフランキー堺山村聰が今まで見たたことない役で出演していて、それぞれ面白くて人間味のある

素晴らしい演技をしておられ、最後まで楽しかった。枕芸者と言っても、今の汚い言葉遣いをする一部の若い女性と違って話し方は綺麗だし、身のこなしも美しく、同じ女として学ぶところがあるよなぁ、と思うくらい粋で品のある芸者で、若尾文子だからこうなるのかな、と感心した。今この人に代わる女優なんて一人も日本では見当たらない。