fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

アリスのままで

アリスのままで [DVD]

大学の言語学教授のアリスがアルツハイマー病と診断されてからの話。ジュリアン・ムーアの壊れそうな危うく繊細な演技が素晴らしい。
ジュリアン・ムーアといえば「マグノリア」を思い出すが、今後はこの作品を思い出すのだろうな、と思った。間違いなく彼女の代表作になるだろう。
今までこの病を扱った作品は
ちょっと涙を誘うような過剰な演出が多かったが、ここではそうではなく淡々と時間の経過と共に病気が進んで回りの人や家族も少しづつ
変わっていく様子が描かれていた。