fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

ROMA

f:id:fiorentinax:20190413194948p:image

ローマでメイドをしていた女性の話かと思いきや、このローマはイタリアではなくメキシコシティのコロニア ローマというところであると、見た後に調べてわかった。

アカデミー賞受賞番組を見ていて、1番面白そうだと思っていたものが出町座でやっていたので見てきた。

主人公の少女がメイドに入っているうちも、本人も、1970年の不安定で抗議運動で揺れるメキシコシティも、すべてうまく行っておらず暗い内容。でも白黒の画面から映画のパワーみたいなものが伝わってきた。

車庫入れのシーン。車の幅ギリギリにサイドミラーをすりながらなされる。地面のその家の飼い犬のフンを踏みつけながら。まったくうまくいっていないこの家の夫婦のイライラがよく伝わってくる、うまい演出だなぁと思った。

 

もともとNet flixのオリジナル映画だったらしい。なかなかいい映画だった。