fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

レンコンのきんぴら

f:id:fiorentinax:20180927214115j:image

スーパーで新レンコンが出だしたので、レンコンのきんぴらを作りたいなと思い、ついでに

しらたき、牛肉切り落とし、人参、ちくわも入れて具沢山にしてみた。

店のまかないでこういうおかずを良く作っていたけれど、最近はあまり作らなくなった。たまに食べたくなる定番の味。

 

昨日写真撮り忘れたグラタンの残りとオニオンスープ、鳥の胸肉バルサミコソースにキャベツの炒め物と焼いたミディトマトをそえて。赤ワインもちょっと飲んでみた。

 

二ヶ月ほど前から、夏の旅行後増えた体重を減らしてバイト用のスーツのパンツがちょっと余裕ではけるようにと、炭水化物は控えめにしている。全然食べないとなるとつらいので今までの半分を心がけてきたが、案外楽に習慣づけられた。そのぶん高タンパクのものは摂らないと、と思って鳥のささみや胸肉をよく食べるようになった。すごく好きでもないけど、自分には鳥は食べやすい肉なので今のところ苦にならずやっていけてる。