fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

グッバイ ゴダール

f:id:fiorentinax:20200705112452p:imagef:id:fiorentinax:20200705113935j:imagef:id:fiorentinax:20200705114024j:image

なんともおしゃれなコメディ。ゴダールの二番目の妻の手記「それからの彼女」をもとに作られた映画。ゴダールが「中国女」の主演の彼女と出会って、離婚する間に政治活動に傾いていって、内面も変わっていく様子が描かれている。

 

世界のゴダール、とてつもない才能を持ったゴダール、なんの苦悩も挫折もないものかと思っていたが、年下の妻に嫉妬したり、映画の方向性に悩んだり、思想の違いで古い友人と仲違いしたり、彼の人間臭さみたいなものを感じた。

 

妻役の女優は最初はモデルとしてデビューし

たらしく、スタイルが良くて非常に魅力的な女性で、ゴダールがベタ惚れなのも納得できる配役だった。彼女のフレンチシックな着こなしが可愛らしくて目を奪われた。

ゴダール役の俳優ルイ・ガレルも私がイメージするゴダールそのものな感じでそっくり。

 

2人が暮らす部屋のインテリアと色使いも自分好みで楽しかった。