fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

ミシュラン四つ星の岡田さんでランチ

f:id:fiorentinax:20200210222842j:imagef:id:fiorentinax:20200210222913j:imagef:id:fiorentinax:20200210222901j:imagef:id:fiorentinax:20200210222852j:imagef:id:fiorentinax:20200210222941j:imagef:id:fiorentinax:20200210222953j:image

贅沢にも新年会で5000円のランチをいただいた。去年開店していきなり四つ星をミシュランでとられたという割烹で。

 

就職してから40歳くらいまでは、食に対してわりとお金を使っていたように思うが、自分が調理師になり、店をやるとあんまり外食しなくなって、新しい店にはほとんど行かず、同じ店にばかり行く感じになっていた。

 

でもたまにこういう手の込んだ料理をいただくと、なんかすごいなー、と思う。こういうことはうちでは絶対出来ないな、と。

 

洋食よりやっぱり和食は作るのが大変だと思う。岡田さんに行ったのは2月8日。一年で一番寒い時だが、お料理は全部春を感じさせるもので、味も良かったけど、それ以上に季節を感じられて嬉しかった。

木の芽、そら豆、白魚、鯛、いいだこ、もうすぐ春だなぁ。