fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

しょうが焼き定食

f:id:fiorentinax:20200201001556j:image

子供の頃、母が肉嫌いだったので、あまり肉を主体としたおかずがなかった。肉料理でよく食卓にあがったのは、うちではすき焼きだった。

あと、お肉屋さんで買ってきたビフカツとか

ヒレカツ。だから、なんとなく豚肉をしょっちゅう食べる習慣がいまだにない。

でも豚肉の栄養素はすぐれていて、味もあまり

クセがなく食べやすいな、と、この10年くらいで気がついてきてよく食べるようになってきた。しょうが焼きはたまに食べたくなり、以前店のまかないでもよく作っていた。たれがご飯に合うし、キャベツもおいしくいただける。