fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

アメリカンビューティー

f:id:fiorentinax:20200114003934p:image

サム・メンデス監督。公開当時、映画館で鑑賞してから2度目の鑑賞。たまたまCSでやっていたので懐かしくて見てみた。側から見ると幸せそうな3人の家族。少しづつ3人が普通の状態からおかしくなっていく感じが怖かった。

ケビン・スペイシーが演じる父親が娘の友達に惚れてしまい、彼女と寝るために肉体改造しようと、ガレージでニヤつきながら筋トレを夜な夜なやるという信じらないような情景。クリス・クーパー演じる偏った考えの厳格な父親の、なんかとんでもないことやりそうな思い詰めた表情。

 

妻、娘、娘の女友達、娘のボーイフレンド、その父親、みんなある一線を超えてしまった変な人。典型的なアメリカのホームドラマにでてくる郊外の庭付きの住宅地で、精神に異常ありの登場人物たちが

破滅に向かって暮らしている過程がなんとも

恐ろしい映画だった。ラストは、そらそうなるわな、普通には終わらんやろ、て感じで終わった。

よく出来た作品だと思う。タイトルも皮肉が効いていてセンスいい。