fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

岸辺の旅

f:id:fiorentinax:20210217130719p:image

黒澤清監督作品。

3年前に自殺して亡くなった夫が、ある日突然現れ、その夫が3年間さまよいながら暮らした場所を妻と共に巡る話。

一見まったりした話なようでいて、やはり黒澤清監督、なにか暗く怖い世界が垣間見れる。

 

深津絵里さんは、平凡な、感情を押さえつつも内から込み上げるものを隠せない静かな女性の役をやらせたら秀逸だ。「悪人」や「永いひとりごと」もそう思った。

 

小松政夫さんが、あちらの世界の人を演じておられたが、さすが。どこか妙な雰囲気を体の端々から出しておられた。

 

あと印象に残った脇役が、蒼井優さん。

夫の不倫相手で、妻の深津さんと対峙するシーンがあるのだが、話の間とか喋り方、表情に妻に対する嫉妬や意地の悪い感じがすごく出ていて驚いた。短いシーンではあったが、彼女の演技力はすごいな。深津さんを喰っていた感もあった。