fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

無邪気な妖精たち

f:id:fiorentinax:20201129231536p:imagef:id:fiorentinax:20201129231542p:image

イタリア映画祭2020年のオンライン配信で鑑賞。

事故で急死した夫に愛人がいたことがわかり、探しに行った妻が見つけた愛人は男だった。

 

アパートに同居するLGBTの人々。彼らは一つの家族のように助け合って楽しく暮らしており、ヒロインの女性も知らないうちにそこに溶け込んでいく。そして夫の愛人だった男性に惹かれていく、男性のほうも…

あり得ない設定のようでいて、案外スッとこの関係性が理解できた。

若い頃異性を好きになってカッと心が燃え上がったり、嫉妬したり、というような感情があった。しかし結局は、男女間の愛とか、家族愛とかとは別に人間愛が究極の愛なのかなぁ、と思ったりした。

人生で出逢う人ってそんな多くないし、もう男も女も年齢も関係なく、この人と関わっていきたい、と思える少ない人とどう関係を築いて行くか、みたいなことが大切なのではないだろうか。も

 

そんな大層に重い内容ではなかったのだが、案外深いところまで考えさせられた映画だった。

イタリアらしい映画だったように思う。みんなが同居しているアパートの屋上で、10名くらいで一緒に食事する。その中で病気の者をみんなで必死に助け、かばう。家族でなくても、そんな暮らし方もあるのだろう。